2018年06月26日

イタリアの台所。



LaTerra
イタリア紀行vol.2
~美食の州 エミリアロマーニャ~




さて今回は、州について少し。


北イタリアに位置する、エミリア・ロマーニャ州。

その名の通り、エミリア地方とロマーニャ地方があります
イタリアの台所。

トスカーナ州やシチリア州に比べると、
聞き慣れない方も多い、どことなくマイナー感漂う名前の州・・・

なんてことをエミリアロマーニャの方々に聞かれたら
大変なことになりそうですが(; ・`ω・´)ヒヤヒヤ




母に「今回はエミリアロマーニャ州にしたよ」と言ったら

母 「・・・エミャ?ローマ?

いや、ローマではない…(´ε`;)

イタリアの台所。

うちのメニューでも「パルマ産生ハム」をお見かけしたことがある方は多いはず。
そのパルマ地方に始まり、

モデナという地方は、かの有名な
フェラーリやランボルギーニの生産地=聖地!

イタリアの台所。


他にもバルサミコ酢の発祥地であったり、
パルミジャーノレッジャーノや、ランブルスコ(発泡赤ワイン)の名産地だったり。
そして州都のボローニャ地方は、
あのボロネーゼの生まれ故郷!


美味しいものが沢山集まるこの州は、ヨーロッパの中でも一番の
美食の宝庫、
イタリアの台所

と呼ばれているのであります。



古代ローマ史がお好きな方はこちらを覗かれてみてくださいね。
http://www.italy-wine-jiten.com/north/emilia_r_1.html




その美食を支えているのが、
イタリアを代表する豊饒な大地
そしてその大地を作り出したのは、
イタリア最長の川
ポー川!( ゚д゚)ポー!

イタリアの台所。 
(赤いマルはエミリア・ロマーニャ州の区域)


このポー川。

昔から荒くれ者で、幾度となく氾濫し
時に容赦なく住民を襲ってきました(#゚Д゚)ゴルァ

その度に大地を削り、
現在の肥沃な平原を作り出したのです。



そしてこのポー川は、
朝に夕べに、しっとりとした霧を生み出し、
景色を優しく包み込みます。

イタリアの台所。
*ジベッロ村*

ポー川とは切っても切れないこの地域での生活・・・

そして、イタリア最上級のクラテッロ(生ハム)には、この湿度が必要不可欠なのです。。




このジベッロにも泊まってきたので、後々お話しますね。





つづく。






体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

ホームページ: http://la-terra.info/
ブログ: http://laterra.yoka-yoka.jp/
インスタグラム: https://www.instagram.com/laterra.2009/
フェイスブック: https://www.facebook.com/pages/La-Terra/112787718814718?hc_ref=SEARCH
ツイッター: https://twitter.com/LaTerra8347793 




同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
ピアディーナ。
出発日。
数量限定!ラザニア。
プロローグ。
トウモロコシの冷製スープ。
生ハムの王様の聖地にて。
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 ピアディーナ。 (2018-08-05 01:50)
 出発日。 (2018-08-05 01:44)
 数量限定!ラザニア。 (2018-06-24 00:07)
 プロローグ。 (2018-06-24 00:01)
 トウモロコシの冷製スープ。 (2018-06-19 12:08)
 生ハムの王様の聖地にて。 (2018-06-04 02:52)

Posted by ラテッラ at 12:22│Comments(3)旅行記
この記事へのコメント
りかさん、シェフ、今日はご馳走さまでした(^-^)

エミリオロマーニャを満喫しました!シェフの優しいラザニアを味わえて、イタリアに行った気分満点でした!前菜からメイン、デザートまで本当に美味しかったです(^-^)

また
Posted by いちじく at 2018年06月26日 15:34
われわれも全く、上のいちじくさまと同文です!!!

早くいかなくてはと 内心焦っていました、、
”これ食べたの、初めてです!!おいしい~~”というセリフを何度も発しています。
行くたびに発見!うれしいですね~

またね~
Posted by ご近所 at 2018年06月29日 15:58
いちじくさん
こちらこそ!お忙しい&遠いところありがとうございました!!
味わえて頂けて本当に良かったです・・・
お子さん達には暫くナイショですね。笑

ご近所さん
そうだったのですね笑
いつも素晴らしいタイミングでご来店くださっては
新しいものを楽しんで頂けているので、私達もとても嬉しいです!

いつもありがとうございます!!
Posted by ラテッララテッラ at 2018年07月01日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。