2016年08月20日

イチジクと、ボロネーゼ。


日本では「ミートソース」として
老若男女に親しまれているパスタ、ボロネーゼ。

乾麺のスパゲッティで仕上げてももちろん美味ですが、
ボロネーゼの正統派は、なんといっても手打ちパスタの”タリアテッレ”。

イチジクと、ボロネーゼ。写真はパッパルデッレ
*ラグー・ボロニェーゼ*

タリアテッレやパッパルデッレなど、平麺の手打ちパスタで仕上げると
ボロネーゼの肉っぽさや、トマトソースとの相性が抜群になるんだそうです。

確かに、ツルンとした舌触りの平麺パスタと
ゴロッとしたお肉を一緒に噛み締めると、麺のプリプリした食感に加えて
煮込んで凝縮されたお肉やトマトの旨み、たっぷりチーズが
じゅわっと口の中に広がるんですよね。そこに赤ワイン、っと。


・・・脳内実食というのは、食欲を刺激してイカンですなぁ。(*´ρ`*)ホワワーン

イチジクと、ボロネーゼ。

もっとボロネーゼについて知りたい方はこちら↓ 参照:Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9&oldid=60818660






そして、イチジクの季節です。
今日から登場!


「無花果のケーキ」
「無花果のパイ包み焼き ジェラートを添えて」

イチジクと、ボロネーゼ。

このケーキの、生地の味と香りがとても好きです・・・
私的にイチジクはおまけ。私的に(笑)





同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
秋の素敵なお知らせ
初めまして!
暑いですね・・・
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
美味しいジビエあります!&マンボウ開始。
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 秋の素敵なお知らせ (2023-11-05 12:50)
 初めまして! (2023-07-22 22:37)
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 美味しいジビエあります!&マンボウ開始。 (2022-01-23 12:09)

この記事へのコメント
きのうは、ご馳走様でした。おいしかった!!!

メインのオマールエビは、もちろん、もちろん、
フレッシュなボルチーニ、デザートなのに桃のスープはすばらしく、
イチジクのケーキも生地の味と香りがひと味違ったもので、

行くたびに わくわく感があじわえて、初めての味体験!!!!
これもすてきなブログのおかげ大ですね!!!!

ではまた~~
Posted by ご近所 at 2016年08月22日 21:30
ご近所様
いつもありがとうございます!
S山様の綺麗で豪快な食べっぷり、お見事でした(*゚ロ゚)!

これからは秋という良い時期に向かっていますので、
また色々とご案内させていただきますね!
ブログも頑張って書きますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします・・・!<(_ _*)>
Posted by ラテッララテッラ at 2016年08月26日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。