2014年02月08日

狩猟同行日記!





こんばんは、りかです。

昨日は力尽き、更新できず・・・orz


そのため今日は2日分の気合いが入っております。

みなさんも気合い入れて読んでくださいね。疲れます。←







さて、一昨日のこと

ある所で思わず衝動買い。




狩猟同行日記!
うっとり


極太ネギー(*゜∀゜*)ー!!

一番太いところが4センチくらい。

下仁田ではないんですが、これで90円代なのは素敵ですよね・・・

二つ三つ買い込みました。





その後、そんなネギをいつもしょっているという鴨の狩猟に

初めて同行してきました!シェフは二回目。

今回は佐賀県白石市へ。理由は後ほど、、



狩猟同行日記!


左はいつもお世話になっている55年ベテランハンターさん。

その方の旧友である、

これまたいつもお世話になっている鴨撃ち名人の所へ3人で向かいます。


狩猟同行日記!
景色がサッパリ


見渡す限り田んぼ、田んぼ、田んぼ・・・


狩猟同行日記!

電線が視界に入らないため、いつもより空がとても広く感じました。キレイ。




そんなこんなで名人の所へ到着。

挨拶を早々にすませ、名人はこんなものを振る舞って下さいました


狩猟同行日記!
*100キロ級イノシシ肉の燻製*


・・・ド迫力ー!!Σ( ̄■ ̄;

お手製燻製マシーンで1時間半スモークするそうです。


狩猟同行日記!
かぶりつき


・・・・う、ぅう旨い!!!!!Σ( ̄■ ̄;


なんてこった・・・ビールください!←

火入れは絶妙で驚くほど柔らかく、臭みは皆無

その代わりに良い燻製の香りと鮮やかな照り、旨みが凝縮されています・・・!


鴨撃ち名人は、超グルメハンターでした・・・

近いうちテッラでも燻製猪をお出しますのでお楽しみに!




その後、今シーズンの狩猟記録を見せていただきました

狩猟同行日記!

鴨撃ち名人は狩猟解禁期間(3ヶ月間)、

毎朝・毎晩狩りに出かけます。



こちらは狩りのお供、通称「ポインター」と呼ばれるワンちゃん

狩猟同行日記!

助さん、角さんみたいな存在ですね。

ちなみに訓練を受けたこのワンちゃん達は、一匹あたり

ウン百万円するらしいです・・・ビビリました。





さて、一通りゆっくりし終えた後

車を乗り換え、佐賀県白石へ向かいます。



途中、「禁猟区」の看板も目にしました。福岡じゃあまり見ないですね・・・

狩猟同行日記!
看板 「公園内での発砲を禁止します」







今日の猟がなぜ白石になったのか

というと、


佐賀県白石は白石レンコンという美味しい蓮根が有名で

蓮根には「カモ害」と呼ばれるものがあるほど、カモによる被害が多いとのこと。


その白石レンコンを食べる鴨が格別に旨いそうなのです・・・

さすがグルメハンター!!!


今年の狩猟期間ももうすぐ終わりだし、せっかくだからと連れて行ってくださったのでした。(涙)








こちらは名人の銃。

狩猟同行日記!
細工が美しい


ベルギー製、300万円也。(驚)

さっきの犬といい、銃といい、やはり狩猟というのはお金持ちの趣味なんだなぁとつくづく感じます・・・

狩猟同行日記!

こんな感じで弾を詰め込みます。





あっという間に辺りは薄暗くなり、勝負の時間が迫ってきます

狩猟同行日記!

カモは、辺りが見えるか見えないかぐらいの薄暗さになったとき

レンコン畑に集まってきます。

そして明け方に飛び立っていき、人間から捕まるのを逃れます。

故に、名人は「毎朝・毎晩」狩猟を行うのです・・・

狩猟同行日記!

ここまでくると暗すぎて撮影は出来ませんでしたが、

続々と集まってくるカモと、辺りに響く銃声はきちんと確認しました。




帰ってきたハンターの手には

狩猟同行日記!

7羽!!

全て、美味しいそうに肥えた真鴨の青首でした。(鴨の中でも美味しいといわれる種類)

名人は、美味しい鴨しか狙わないのです・・・スゴイ。




帰ってきてからシェフと捌きましたが、

レンコンの他にも、大豆などイイ物を沢山食べているようでした。

これは期待大!



いやはや、とても貴重な体験でした。

本当にありがとうございました!!


名人が「狩りガールにならんね?」とおっしゃってくださったので

頑張ってシェフと免許取ってみようかと思います。


気になる方はご一報を..もちろん女性も...

一緒に狩りガールを目指しましょう\(^0^)/!






完.






同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
秋の素敵なお知らせ
初めまして!
暑いですね・・・
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
美味しいジビエあります!&マンボウ開始。
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 秋の素敵なお知らせ (2023-11-05 12:50)
 初めまして! (2023-07-22 22:37)
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 美味しいジビエあります!&マンボウ開始。 (2022-01-23 12:09)

この記事へのコメント
気合入れて、読みましたよ!!

貴重な体験報告ありがとうございます~~
Posted by ご近所 at 2014年02月08日 17:20
!(゜∀゜*)
ありがとうございます!!
来年は自分で狩りに行った報告が出来たらいいなと思っています・・・(笑)
Posted by ラテッララテッラ at 2014年02月08日 22:28
久しぶり!そしてすごい興味深い記事に思わずコメントしたくなりました!狩猟ハンターが捕獲した鴨を新鮮な状態で手に入れることってできるのかな⁇良ければ教えてください!!
Posted by たばた! at 2014年02月16日 01:41
おぉー久しぶり!!!
ここじゃあれなんで、メッセージで返信するね。
Posted by ラテッララテッラ at 2014年02月17日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。