2016年07月04日

オマールブルー。


こんばんは!りかです。


降ったり止んだり、植物がよく育ちそうな天気でしたね。
今日はお店で一番背の高い木、”シマトネリコ”の散髪をしました。

オマールブルー。

今時期は丁度花が咲いていて、それが降ってくるんです・・・
まるで雪のように・・・

オマールブルー。わっしゃぁぁぁ

ありの~ままの~
とか両手広げながら歌っても様になるくらい降ってました。

オマールブルー。
掃いても掃いても・・・orz

ある日、いらっしゃったお客様の
頭にお花が沢山積もっていることに気付いた時
「あ、これはイカンやつや(焦)」と心の汗がダラダラダラ・・・

しかーし、今日でだいぶサッパリしました☆


まだ入ったばかりのスタッフ「やす」が
かなり頑張ってくれました。ありがとう!!
オマールブルー。いつかの仕込みのときの写真
必死に蚊と格闘しながら、ゴミ袋3袋分の枝と葉を切り分けてくれました。

やすは、話し方がなんだか味わい深くて面白い(笑)
大丈夫じゃないのについ大丈夫と言っちゃうタイプ・・・?
あんま無理しないようにね。






さてさて、

最近は北欧からフレッシュな食材が続々と届いております。

イタリア産のフレッシュサマーポルチーニ茸
オマールブルー。
乾燥ポルチーニでは味わえない、甘い香りと
ナッツのような濃厚な風味。歯切れのよい食感・・・
そのままフリットとか石窯焼きにして食べたい!!

パスタやリゾットでも、メインの付け合せでも、
食べてみたい方はなんなりとお申し付けくださいませ☆


アスパラガスの原種、アスペラージュソバージュ
オマールブルー。
付け合せやパスタなどによく出てきてます。
柔らかく、加熱したときの風味もヨヨイノヨイヾ(。・ω・。)ノ♪
これが出回る時期は一ヶ月間くらい。季節モノです・・・


そして今回の主賓、ブルターニュ産の活きオマールブルー
いらっしゃ~い!(桂三枝) 長旅お疲れさまです。
オマールブルー。脚からちょっとブルー入ってますネ
言わずと知れたオマール海老の最高峰。
フランス北西部のブルターニュでとれる青いオマール海老で、
その身質、味わい、旨味はスタンダードなオマールとは別格です。上質。

食べたい方はとりあえずキープのご連絡をくださいませ・・・



 ~ * ~ * ~ * ~


今週末の人気者。

オマールブルー。
*サンタカテリーナヴェルメンティーノ2011ポッジアルティ*

きれいな琥珀色、スパイシーな香り。
優しい果実味とドライな後味のバランスが絶妙で、

「あ、同じのもう一杯ください」と、ついつい飲んでしまいます・・・(/´△`\)

リグーリア州とトスカーナ州の県境、サルザーナ地区に位置する
このワイナリーの歴史は1991年からとまだ新しい。

化学薬品や肥料は一切与えず、必要であれば堆肥のみ与え、
畑に住む微生物を殺さないよう、硫黄と銅以外の防カビ剤散布はしない。

現在彼等の畑は8ヘクタールあり、いくつもの小さな畑に分かれており、どの畑も急な斜面に位置する。
どのワインも葡萄そのものの味とテロワールが良く表現されており、
複雑味があり凝縮感があるわりには、ほとんど飲み疲れしないワインである。


ヴェルメンティーノは飲みやすい、という印象だった方は
また違う一面と出会えることでしょう・・・☆






追記


自家製タラッリ、始めました。

オマールブルー。
*タラッリ*

種類も増えてきて、今はツヤッとした感じのタラッリとか
練りこむハーブの種を増量してみたやつとかもう全部美味しいです。
塩気も適度にあって、お酒飲みたくなる味・・・


シェフ、家で飲むとき用にも作って欲しいな(切実)





同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
秋の素敵なお知らせ
初めまして!
暑いですね・・・
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
美味しいジビエあります!&マンボウ開始。
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 秋の素敵なお知らせ (2023-11-05 12:50)
 初めまして! (2023-07-22 22:37)
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 美味しいジビエあります!&マンボウ開始。 (2022-01-23 12:09)

この記事へのコメント
美味し食材が続々と登場していますね。はるか、筑後小郡から垂涎のオマールブルーを眺めています。
Posted by 島 涼 at 2016年07月05日 05:33
島 様
いつもありがとうございます。
蒸し暑い日が続いていますが、お元気でしょうか?
オマールブルーは次の日、即日完売でした(*0*)!

p.s.
お手紙ありがとうございました!!感無量です。。
こちらからのメールは届きましたでしょうか・・・?
Posted by LaTerra at 2016年07月08日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。