2019年08月03日

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。


こんばんは!りかです。
酷暑に続く酷暑ですね…

みなさまお元気されていますか?(;´д`)ゞ アチィー!!

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。
*イカとあさりのトマトソース*

ご来店された際には、しっかり水分補給してくださいませ…icon125icon12



さて、昨日よりクラフトビールの新味が始まりました!☆

今回はこちらの2種類


① 上質なコクと香りと、スパイシーかつフルーティーな香り。
[IPL]  グランドキリンIPL

② 程よい酸味と爽やかな香りが、ホップの香りと絶妙にマッチ。
[宮崎ひでじビール]  九州CRAFT 日向夏


こんな表も作ってみました。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

ご参考にされてみてくださいねicon01



 * ・・・ * ・・・ * ・・・


クラフトビール第3弾&初めての猪解体。
*仔羊の石窯焼き*



おとといのお話。

休み前の火曜日、いつもお世話になっている猟師さんから電話を頂きました。


猟師「シェフー、猪7頭いらんね?」


・・・な、なななッ?!Σ(゚д゚;)ドヒャー


「欲しいです!!」


※今は禁猟期間中ですが、害獣駆除目的の猟は行われています。


企業から依頼を受けて設置していた罠にかかった仔猪が、7頭いるとのことでした。


「まだ生きとるんだけどもー、仲間がみんな忙しゅうして捌く人がおらんのですよー。
シェフと奥さんで、捌いてみませんかい?」

・・・・・

「「経験と思って、やってみます!」」



ということで、
Youtubeで捌き方を一通り勉強し・・・(意外と詳しく載ってました)

翌日、朝6時起きで八女に向かいました。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。
ありがたく快晴!最高気温も34℃と絶好調。。


猟師さんとコンビニで合流し、早速猪たちを確認しに行きます。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

想像よりかなり幼い・・・
生きていたのは3頭でした。

7頭と聞いていましたが、かなり小さかった1頭は天井部分の隙間から脱走していて、
3頭は熱中症か、夜の間に柵で体を痛めて既に倒れていました。


「ここだけ彼にやってもらいますね」

と紹介され、颯爽と現れたベテラン猟師さん。

鉄槍を持ってきて、首もとを狙って手際よく屠殺していきます。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

カメラを構えたものの、山に響き渡る悲痛な猪たちの声に体が強張り、上手く撮れませんでした。
こんな小さな体から、こんなに大きな声が出るのかと、唖然としました。

生き残っていた3頭のいのししは、鮮血をしたたらせながら、だんだんと弱っていき、ものの数分で動かなくなりました。

なんてあっけない。なんて儚いんだ・・・


猟師さん「可哀相と思ったらいかんですよ。この子どもがさらに大きくなったら、死人すら出てしまうかもしれない。共生するために必要なことなんですよ」

と、自分に言い聞かせるように、お話されていました。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

鳥獣類と呼ばれる猪や鹿等は、今現在、激増しているのだそうです。

そして畑を荒らし、人を襲い・・・

うちのご常連さまにも、運転中に100キロ級の猪が体当たりしてきて、廃車になってしまった方がいらっしゃいました。恐ろしい。。


〇増えている理由〇

害獣駆除をすると国から奨励金が出ます。
何千万円という単位で、国を挙げて害獣駆除に当たっているのですが
当時はその審査基準が甘かったため


奨励金の不正受給(頭数のごまかし)

不正発覚

審査に厳しい条件が追加される

厳しい条件が面倒になり害獣駆除する猟師が減る

鳥獣類が増える&被害も増える


猟師さんも
1、猪の体にインクで色をつけ
2、猟友会の制服を着て、必要事項を書いた看板を持って写真をとり
3、提出用に頭数分の尻尾を採取

と、こまごました手順を踏んで申請準備をされていました。

こりゃ面倒・・・
でも不正を防ぐには致し方ないことです。



さて、一通り終わったら次の罠の準備。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

米ぬかと、米を撒いていました。


罠の奥に細~いワイヤーが通されていて、
それに当たると、扉がガシャーンと閉まるシステム。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

無骨な割に繊細な仕組み・・・

毎日これを設置している箇所へ巡回しているのだそうです。



屠殺が終わったら、次は解体。
水が使える所まで運びます。

道中はこんな感じの山の中。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

着きました。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。
はぁ・・・なんて良い天気(34℃)

写真は載せませんが、お腹だしから皮剥ぎまで、私も一通り出来るようになりました。
これでもうサバイバルでも生きていけそう。

猟師さんが手際を褒めてくださった時、大学時代の解剖実習で同じ班の子達が「絶対やりたくない」と言って私にメスを渡してくれたことに本当に感謝しました。←


綺麗になった仔猪くんがこちら。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

ここまでくると、もう見慣れた肉塊です。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

仔猪であることと、夏、ということで、脂は上品でさっぱり、
全く臭くなく、美味しく頂けました!!

美味しくいただくことが一番の供養。
どんな食材にも言えることですが、身に染みた瞬間でした。

お命、頂きました。
ご馳走さまでした。美味しかったよ。

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。

体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。


追記

新刊到着!!

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。
*強くて、優しいぜ、アブルッツォ*

ムッキムキーのバッキバキーな兄ちゃんが表紙です。

強くて優しいなんて・・・乙女の理想←

クラフトビール第3弾&初めての猪解体。
明日夜は貸切です。お気をつけくださいませ!







同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
秋の素敵なお知らせ
初めまして!
暑いですね・・・
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
美味しいジビエあります!&マンボウ開始。
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 秋の素敵なお知らせ (2023-11-05 12:50)
 初めまして! (2023-07-22 22:37)
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 美味しいジビエあります!&マンボウ開始。 (2022-01-23 12:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。