スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2022年11月06日

もうすぐ売り切れ!?おせちの季節

ご無沙汰しております!あやかです!

最近、掛布団を冬用にして、毎日ぬっくぬくにして睡眠をとっています。そのため朝起きるのがとてもつらいですface04

11月になり、今年も残すところあと少しとなりました。
私は凄くソワソワしていますicon01もうすぐ、あのイベントがあるからです!

そう!おせち作り!!!!!!




クリスマスかな?と思った方、残念!!icon22


毎年20食限定のLa Terraのイタリアンおせち!!皆様はもうご賞味いただけましたか?
現在の予約数は10
12月20日まで、ご予約を受け付けております。



どしどしご予約のお電話下さい!
お待ちしておりますicon16


  


Posted by ラテッラ at 21:45Comments(0)料理とワインお役立ち読売テッラ

2021年02月15日

テイクアウトのメニューはこちら!

皆さま、おはようございます!

本日は、太陽さんもお顔を出してくれまして
ぽかぽかした一日でしたねface02

だんだんと春が近づいている感じがして
うれしい限りです!!

さてさて、本日は皆さまからのお問い合わせが多いテイクアウトメニューを
こちらで公開させていただきます。




テイクアウトのお料理は
店内でのお料理と同時進行で
作らせて頂いておりますので、
少々お時間を頂くことがございますicon10

シェフも厨房を走り回りながら
一つ一つ心を込めて作っております。

どうかその空腹が
もう一つ最後の美味しい調味料になれば幸いです。








さらに、本日はお得情報をもう一つ。






ハナミズキ通りの地域振興券が
再登場です!

前回に引き続き
お得にお食事ができますので


宜しければ
ご活用してみてもいいかもしれませんねface02


テイクアウトでも店内でのご飲食でも
心よりお待ちしておりますface02





  


Posted by ラテッラ at 17:58Comments(0)お役立ち

2020年11月11日

ももち浜ストアさんに取材をしていただきました!

今日はコレ旨No.1決定戦4の取材で、ももち浜ストアさんに来ていただきました!

久しぶりの取材にシェフも少し緊張気味でした

その取材風景の一部始終はがこちらです!  ↓↓↓




このQRコードを読み取って投票お願いします










放送は明日11月12日17時20分前後だそうです!ぜひご覧ください!!


ご来店お待ちしています!!



以上、新入りの優一郎でした!





  


Posted by ラテッラ at 23:18Comments(0)お役立ち

2020年04月09日

テイクアウトメニューのご案内。

大変お久しぶりです!!
いつもラ・テッラをご愛顧いただき、ありがとうございます。


さて、お先に本題です。


先の緊急事態宣言を受けまして、
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、

ディナータイムはテーブル席1組、カウンター席1組のみのご案内とし、ランチタイムは席数を大幅に制限いたします。


ご入店いただく際は、マスクの着用や手指のアルコール消毒、帰宅時の手洗いうがい等のご協力を引き続き宜しくお願いいたします。

暫くの間は、テイクアウトを中心とした営業になります。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます!


ご来店される前には、ご一報いただけますと幸いですicon114

ラ・テッラ
092-834-7793



と・・・いうことで
本日は改めて、テイクアウトメニューのご案内です☆彡


ラ・テッラ特製
テイクアウトメニュー一覧


〇前菜おつまみ盛り合わせのオードブル
  3,000円~ご予算に応じて

〇ピッツァ
 ・ピッツァマルゲリータ 1,500円
 ・ピッツァマルゲリータDOC 2,100円
   (水牛のモッツァレラチーズ)
 ・ピッツァ サラミと赤玉ねぎ 1,600円
 ・ピッツァ プロボーラ(燻製モッツァレラ) 1,800円
 ・フレッシュトマトのピッツァ 1,600円
 ・サルシッチャと季節野菜のピッツァ 1,680円
 ・生ハムとルーコラのピッツァ 1,900円
 ・4種のチーズのピッツァ 2,200円

 ※ピッツァは厚めの生地(ナポリ風)と薄めの生地(ローマ風)からお選び頂けます
 ※箱代として+160円頂いております



〇お肉料理
 ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ 
  オーストラリア産 完全オーガニック牛リブロース使用
  500g~ 4,200円~ (3~4人前)
  
 ※阿蘇自然豚、仔羊、和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み等
  その他のお肉料理に関しましては、お電話にてお問い合わせください。

○和三盆糖のパンナコッタ 


その他メニューは予約制となっておりますので、
お店までお気軽にお問い合わせください♪






○ウーバーイーツ

 ※テイクアウト容器がご用意出来次第、メニューも解放していきます。
 ※過去記事ですが、登録方法なども載せているので是非ご参考にされてください♪

https://laterra.yoka-yoka.jp/index_archives.php?entry_id=2070169&tag=%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84



皆様のご自宅生活が少しでも楽しいものに、
また、生産者さん方のために少しでもお力添えになれればと思います。

いろんなご要望を聞かせてください。





明けない夜はない。
終わらない感染症もない!

退院者数も増えているとのことです。
ネガティブ情報に囚われすぎに注意して、手洗いうがい、3密を避けてアルコール消毒!

あとはしっかり栄養を摂って、しっかり寝て、自身の免疫パワーを最大限に引き上げましょう✨


福岡のレストランによるテイクアウトも増えてますので、
この機会にいろいろなお店を味わうのもまた一興です☆


#美味しいものは世界を救う




追記



有明沖産のあさり、
幻の牡蠣が入荷しました!



どちらもランチ登場中です♪



ボンゴレ・ビアンコ、牡蠣の石窯焼き
どちらもめちゃくちゃ美味しかったですよ…

ディナーではこんな特大のものも…!!



【スミノエガキ】
有明海の塩分の少ない汽水域で育つこのスミノエガキは、マガキとはまた違ったとても上品な美味しさがあり、幻の牡蠣と呼ばれています。  


Posted by ラテッラ at 14:23Comments(2)料理とワインお役立ち人気記事

2019年07月08日

激辛シシトウの見分け方。


こんにちは!りかです。



最近よくご注文いただくパスタ、
ししとうとカラスミのオイルソース。icon86

オーダーで使っているのは京都産の辛くないシシトウ
「満願寺唐辛子」の、赤と緑です。いわゆる熟女と少女です←


香りとほのかな苦みのバランスが美味しいですよね。





先日、お昼ご飯の付け合わせに八百屋で買ったシシトウを焼いたのですが

「 ヒ~!! 」

あ、シェフおお~あた~り~←



美味しいですが、当たると悶絶ものですよね。。




なぜたまに辛いものがあるのか?

辛くないように品種改良されているはずなのに・・・



今日はそんな素朴な疑問を紐解いてみようと思います。



調べてみると、約10%の確率で”当たり”が含まれていると言われているそう。

結構な高確率ですやん(゚A゚;)ゴクリ



原因から見ていきましょう・・・


【ししとうが辛くなる原因】

青唐辛子を品種改良されて作られたししとうは、暑さや水分不足などの強いストレスを受けると

一種の防衛本能が働いて、元来持っていた辛み成分をつくる遺伝子が活発に働いてしまうのだそうです。

「もう無理・・・!死ぬ・・・!!」というピンチの時に覚醒するアニメヒーローみたいな感じですかね←

でも苦しい思いをしたヤツなのかと思うと、なんだか可哀想に思えてきます。



さて、続いては見分け方。


【辛いししとうの見分けポイント6つ】

1.辛い部分を取り除く

種とヘタの部分が一番辛い
ので、その部分を取って調理すれば辛さを抑えることができます。


2.形がいびつ

ストレスを受けると成長が鈍化したり形に表れるため、形がいびつなものは辛みが強いと言われています。

先がやけに細かったり、不自然に細長いなど、形がいびつなものは辛い確率が高いので、避けた方が良いでしょう。


3.種の少ないもの

タネの数が少ないほど辛いそうです。
辛くないものの3分の1程度しかタネが無いのだとか。


4.調理したとき香りが強いもの

あまりにツンと香りが強い場合は、気をつけた方が良いかもしれません。


5.上部のガクの部分を見る

通常は多角形なのですが、丸いものは辛いものが多いそうです。

買うときに判断できるので、これは助かりますね。


6.暑い時期に収穫されたもの


先ほどのストレスの話でもあったように、暑い環境=25℃以上で育つと辛みが増えます。

夏本番前に、若くて柔らかいししとうを購入するのが良さそうですね。





以上、辛いししとうの見分け方、6つのポイントでした。


ししとうはビタミンCβ-カロテンもたっぷり含んでいます!

健康や美容にはもちろん、、疲労回復にももってこいな野菜なので

是非お食事に取り入れてみてくださいね♪





体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分







  


Posted by ラテッラ at 11:33Comments(0)お役立ち知識

2019年07月02日

たかが野菜、されど野菜。



本日の新刊icon12


*世界で一番おいしい野菜(河名秀郎)*

こういうタイトルを見ると、昔は

「あ~、でもそういう野菜って高いし、売ってても一部だし、完全にそれしか食べない生活なんて無理じゃん」

みたいな心情がちょっとあったのですが(・ω・;)


普段、口にしている野菜にどれだけの農薬が蒔かれているのか等を知れば知るほど、

これはこういう風に洗ったほうがいいな・・・とか、
お通じ(排泄力)の事を考えたりだとか、少しずつ意識が変わってきました。



クリスマスによく食べる、皆が好きなあの赤い果物は、
収穫までに平均60回近く散布されていて・・・
そういったものを洗わずに食べてしまう恐ろしさ等にも言及されていました。



こういうものを読んで私含む飲食店が考えることはやはり

来て頂いた方々の心と体の幸せ

食事を始めたばかりのお子さんから、100歳近い
方も多く見えるからこそ、

折角うちに来たのなら良いものを摂って欲しいなと、心底考えています。



”美味しいものを食べて欲しいし、翌日の体調も良くなってほしい。
お通じも良くなってほしい。それが第一なのです。”


* ラ・テッラ風きまぐれサラダ *


無農薬、そして無肥料。←point!
奇跡の野菜と呼ばれる「自然栽培野菜」


機会がありましたら、是非読まれてみてくださいね。




体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分





あしたはお世話になっている業者さんの展示会!
早朝から熊本まで行ってきます。





暑くても、よくオーダーが入る温製ドルチェ


*フォンダンショコラ*

甘党に暑さは無関係ですよね。よく分かります(笑)



  


Posted by ラテッラ at 11:10Comments(0)料理とワインお役立ち知識

2019年06月16日

思考力は行動力。


心にも体にも美味しい野菜たちが入荷しました。icon12


繊細で綺麗な見た目・・・


石川県にある、西田農園さん。

徹底的に拘った土作りで、JAS認証の有機野菜を栽培されています。
雑草取りも全部手作業・・・


「土が本来持っている、病気に対する抵抗力、栄養力、蘇生力を最大源発揮できる状態を維持できるよう

完全無農薬、化学肥料を一切使用せず、また、動物性材料(豚糞、牛糞、鶏糞)も使用しません。



植物性材料のみを発酵させ、微生物の力を利用した土作りを行っています。

土の中の微生物が野菜に付く病原菌を寄せ付けません。

その結果、病気による野菜の被害が発生せず、農薬を使う必要が皆無となるのです。


 ~ 中略 ~


このような作業も、お客様に安全かつ安心そして、

新鮮な野菜を皆様方の食卓にお届けできる事に誇りを持って毎日頑張っております。」




中山間地の自然豊かな環境で育ったこの野菜たちは、

野菜本来の持っている自然な甘みや旨み、香りがあり

とても優しい繊細な味わいで、とっても美味しい!!!!!


何より、手書のメッセージなど、西田さんの人間らしいあたたかみが心に染みます・・・



「西田農園の仕事は、朝6時前から野菜に付いている害虫を手で1匹、1匹取ることから始まります。

朝の清々しい空気に触れながら、農作業を行っております。

常に、お客様に、安全で、美味しい野菜を届けたいという、それだけの思いで、夫婦ともども張り切って、農作業をしています。 」




今回、この素敵な農家さんをご紹介してくれたのが、この素敵なお姉さん!


*はるかさん*

先週、またラ・テッラまでわざわざ足を運んでくださいました。

ありがとうございます!!



はるかさんは、クラウドファンディングで資金を集め

カブで全国の農家さん巡りをされている

平成7年生まれの超体当たり系農業ガール。。



将来、農業系の起業へ向けて、体を張って学んでいる最中なのだとか。



このアドレス帳には、手書きでびっしりと農家さん達の情報が詰め込まれておりました。

今まで訪問した農家さんは50件以上にも上るそうです。


詳しくはこちら!!
https://note.mu/haruharo
*はるちゃんの旅メモ*

一気に全部読んじゃいました・・・ノ(´д`*)



その後、色々な楽しいお話を伺っていたらあっという間に深夜0時を回ってしまったのですが、

今から鹿児島に向けて走る、と・・・

お昼は暑いですもんね。


*はるかさんの愛車*

フロントにはテントが積載されておりました。

さながら魔女修行に出ているキキのよう・・・



楽しいお話をありがとうございました。

どうかお気を付けて・・・!






体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分








おまけ


男性にお花を頂きました。


*シロツメクサ*


3歳の男の子に←


既に女性の喜ばせ方を習得している・・・

将来が楽しみです。笑















  


Posted by ラテッラ at 02:10Comments(0)料理とワインお役立ち人気記事知識

2019年06月07日

勝敗の行方は・・・



こんばんは、りかです。今日は暑かったですね。


今3時半ですが、外は物凄い豪風です・・・怖い・・・




今日はひとまず、お客さまとお約束した事項を掲載しておきます。



 * ・・・ * ・・・ * ・・・

ランチメニュー


パスタランチ 980
 ・小さな前菜
 ・パスタ(トマトソース or オイルソース)

ピッツァランチ 1200
 ・小さな前菜
 ・ピッツァ(マルゲリータ or サラミと赤玉ねぎ)

手打ちパスタランチ 1280
 ・小さな前菜
 ・手打ちパスタ

リゾットランチ 1280
 ・小さな前菜
 ・リゾット


 ※ピッツァは、厚生地(ナポリ風)か薄生地(ローマ風)からお選び頂けます
 ※麺の大盛りは+300となります

 ※【ドルチェ&コーヒーまたは紅茶】のセットは+300となります
 ※【コーヒーまたは紅茶のみ】の場合は+150となります



宜しくお願い致します!


 * ・・・ * ・・・ * ・・・


さーて、来週のラテラさんは?


①包丁職人坂下さんに会いに行った話

②今日、お店まで会いに来てくださった
「全国各地の農家さんをカブで巡って旅している女性」のお話

の2本立てです。



来週もまた見てくださいね~!



ンガッフッフ
https://binged.it/2EWt5aX




体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分




こんなのあるんだ・・・・


サザエさんじゃんけん研究所 公式ウェブサイト
http://park11.wakwak.com/~hkn/


1991年から勝敗を記録し続けているそうです。
スゴイ。




  


Posted by ラテッラ at 04:01Comments(0)お役立ち人気記事

2019年06月04日

UberEatsの情報はすでにキャッチしていますか?




こんばんは、りかです。

城南区のUber Eatsがついにスタートしました!

ラ・テッラも流行りに乗っかって店舗登録いたしました(・∀・)icon12


ウーバーイーツ


簡単に説明しますと、

お客さまがウーバーイーツで注文

店舗に通知、受付、調理開始

作り終える時までにアプリが配達員をマッチング

配達員がお店に到着、商品引き渡し、配達

お客さまに商品到着
 
という感じの流れ。



この配達員に登録されている方々は、アプリ上に次々と出てくる配達の案件の中から行けそうな所を選んで動いていて

福岡大学の生徒さんがウヨウヨいる七隈は、まさに配達員天国。

本日のマッチングも大体1~2分とスムーズでした。


記念すべき第一発目に来てくれた配達員さんは・・・



さわやか笑顔のイケメン学生さん!face05

お客さまに、ピッツァ+さわやかな笑顔を届けてくださいました。

背中に背負っているのがウーバーイーツ専用のBoxで、保温効果に優れているとのこと。




さて、気になるメニューですが、以下の通り。


①ピッツァ マルゲリータ
②ピッツァ マルゲリータ・エクストラ 
③ピッツァ サラミと赤玉ねぎ
④ピッツァ 4種のチーズ
⑤和三盆糖のパンナコッタ(1個)
⑥和三盆糖のパンナコッタ(3個)
⑦パルマ産生ハムとイタリアサラミの盛り合わせ
⑧フォアグラ最中(3個入り)
⑨カプレーゼ(モッツァレラ・フルーツトマト・バジル)
⑩鶏白肝のレバーパテ
⑪和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
⑫ハーブコーディアル
⑬オリーブオイル
⑭枝付き干しブドウ(一袋)
⑮枝付き干しブドウ(一人前)



金額については、今のところ全て

【お店のメニュー金額+手数料+配送料】

といった形で設定しているので、お店で食べるより結構高いです。

がしかし!!but

今だけ期間限定1000円クーポンが利用できるので、とってもオススメです!

是非おためしあれ。


※今現在、ご注文可能なのはピッツァのみです。様子を見ながら、順次開放予定です。

※ピッツァは全てローマ風生地(薄生地)となります。

※店舗内が忙しくなった場合、受付を一時中断することがあります。





最後に、登録方法だけさらっと載せておきますね。


~UberEats登録3ステップ~


Step.1 アプリを検索してインストール





Step.2 必要な情報の登録



1.電話番号→コード入力
2.メールアドレス
3.パスワード作成
4.氏名
5.利用条件と個人情報保護方針への同意




Step.3 カードと住所の登録

※決済はカードのみになります。



あとは住所登録しまして






・・・登録完了!



ログインすると、半径3キロ以内にあるお店が表示されます。

早速ラテッラをタップしてみましょう…




こんな感じに仕上がっております。

あとはメニューから商品を選ぶだけ!



ご注文が確定すると、お店にあるこの端末のアラームが鳴ります…



ご注文お待ちしております☆



最初は結構、このアラーム音にビビりまくりでしたヽ(; ゚д゚)ノ ビクゥ!!←



体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分




おまけ



余りスイカの好きな食べ方・・・
スイカが甘いと一層美味しくなります。









  


Posted by ラテッラ at 02:49Comments(0)料理とワインお役立ち人気記事

2019年05月26日

心身の疲労をリセットする8つの方法。


こんばんは!りかです。


突然ですが、皆さん
日々の疲れはちゃんと解消出来ていますか?

最近疲れてるな~、という方。

ここに書いたものはどれも当たり前の事ですが、
疲れ切っている時はなかなか思いつかなかったりすることもあります。


無理せず、出来そうなものを順番にやってみてくださいね。


~心身の疲労をリセットする8つの方法~


①仮眠をとる


ある程度自由に時間が使える方へ。

どうしても捗らない、眠気が来て仕方がない・・・という方は
無理せず、「寝よーっと!」という感じで
15分間ほどリラックスして仮眠をとってみましょう。

短時間の仮眠は生体リズムに悪影響を与えないことが分かっています。

とある企業も、昼休憩後の仮眠タイムを導入しているそうです。

仮眠を上手く使えば仕事も捗り、夜の睡眠の質を上げることも可能です。


②温泉に入る

いわゆる”湯治”というヤツですね。

1.免疫力の向上
2.血行促進による肩こり、腰痛の改善
3.リラックスによるストレス解消

自律神経が整えられることによる不調の改善



③食生活の改善

1.朝食をしっかり摂り、3食を欠かさない。
2.ブドウ糖の代謝に必要なビタミンB1(豚肉・大豆製品・貝類・ナッツ類)を意識して摂る。
3.ラ・テッラでご飯を食べる。←

3.は、行き過ぎると体重増加のおそれがあります・・・(; ・`ω・´)ムム


最後の5つはサラッと・・・

④1日30分のウォーキング


⑤マッサージ、ストレッチをする。

⑥良い香りを嗅ぐ(アロマテラピー)

⑦好きな音楽を聴く(音楽療法)

⑧落語や漫才を聞く(笑いの効用)


お笑いは偉大です。
息抜きにはもってこいですよね。

私は、大泉洋の「水曜どうでしょう」を寝る間を惜しんで見ていた時期がありました・・・
あのシュールさで、心を無にする時間を作っていたような気がします。笑

あ、いいんです、分かる方だけで・・・




リセット方法も大切ですが、
「自分、もしかしたら疲れてるかも。」という風に
自分自身の疲労度をきちんと知る事のほうが大事な気がします。



と、いうことで、
心身の疲労をリセットする8つの方法でした。



※疲れやだるさが長く続く場合や、発熱、顔色が悪い、尿や便の異常(膀胱炎、尿の異臭)、体重減少、咳・痰・息切れ、むくみ、不眠や意欲低下などほかの疾患が疑われる場合は、医師の診察を受けましょう。




 * ・・・ * ・・・ * ・・・ 


さてさて

本日のランチタイムは飲めや歌えの貸切営業、

今では毎年恒例となった、御常連さまのお誕生日会でしたicon12

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


*イカと王リンギのオイルソース*


メンバーは、大学時代の寮生さん十数名&寮母さん1名。

寮母さんは今年で93歳を迎えたとのことでした。

「集まって皆と会うと、不思議と気持ちが大学生に戻るの!face05

と、本当に楽しそうな皆様・・・


レストラン冥利に尽きる一日でした。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。





すくすく。




体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分






  


Posted by ラテッラ at 23:59Comments(0)料理とワインお役立ち

2019年05月19日

食事中のスマホとの付き合い方。



こんばんは!りかです。

0時まで営業している日が増えてきた今日この頃・・・(ΦωΦ)


以前、暑い時期に七隈でも変な人が出没したことがあるので、

お帰りの際はくれぐれもお気をつけくださいね・・・


*花ズッキーニのフリット*


さて、突然ですが

皆様は、誰かとお食事されるとき

携帯電話はどういう風に扱われているでしょうか。



実は最近、バージニア工科大学で行われた調査で、
食事中の携帯の扱い方によっては

1対1の会話の質が低下する
ことが判明したそうです。


①~④のうち、どれが会話の質を下げるNG行動か当ててみてください。



①カバンに仕舞って触らない。

②いつでも触れるように、ポケットや膝の上に置いている。

③触らないが、テーブル上に置いている。

④触りながら食事している。











答え合わせです。


NG行動は・・・②、③、④!!

たとえ食事中にスマートフォンが使用されていない場合でも、

それが眼の前にあるだけで、相手との会話が(目の前に無いときと比べると)疎かになってしまうのだそうです。




目の前から消し去り、存在を忘れることが重要・・・

ということで、開発されたのがこれ。



SAMENテーブルクロス

”SAMEN”は、オランダ語で”一緒に”。

側面に特殊なポケットが付いており、ここに携帯を入れます。


ただ見えなくなるだけでなく、ここは「ファラデー・ケージ」になっており

電波を遮る電磁波シールドが、信号の送受信をシャット・アウトしてくれるのだそうです




ここまでする必要ある?とついつい思ってしまいますが笑、


人生の中で、その相手と過ごせる貴重な時間を噛みしめる為に生まれた

このテーブルクロスが必要な人は、案外多いのかもしれませんね。。






追記



写真はスマホで撮影される方がほとんどで、そのためにテーブル上に置いている人も多いかと思います。

撮るのは良しとして、響くシャッター音をもうちょっと気にして欲しいな・・・と感じることがあります。
スピーカー部分を手で塞ぐと、かなり音が抑えられたりします。

食事中のシャッター音を不快に感じているお客さまは案外多いのです・・・
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そして、面倒かもしれませんが
お店のスタッフさんに「写真撮っても良いですか?」と一言声を掛けてみてください。

実は、このお気遣いはとーっても嬉しいのです!!

もちろん撮影禁止のレストランもあるので、トラブル防止にもなります。

隠れてコソッと撮っている事には大体気が付くものですし、
こんな時代だからか、当たり前のように撮っているのを見かけると、なんだか悲しい気持ちになります・・・(´・ω・`)

私も気をつけようっと。


居心地の良い空間で、美味しいお料理と会話を思う存分楽しむ為のお話でしたicon113





体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分


  


2019年05月14日

美しいティーショップ、La Via del Tè。



こんばんは、りかです。

本日、イタリアはフィレンツェから

お紅茶のニューフェイスがご到着されました。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


*左からダージリン、アールグレイ、カモミール、フェンネル*


イタリアにある「La Via del Tè(ラ・ヴィア・デル・テ)」というティーショップです。


フェンネルのハーブティーとか珍しい・・・


フィレンツェ内に3店舗あるのですが、お店の雰囲気はこんな感じ。




素敵な時間が過ごせそうな空間ですね・・・


興味がある方は、私までお声かけくださいませ。


「あの、例のアレを・・・」

と言って頂ければすぐ

「あ、例のアレですね・・・」

と、コソコソした対応を致しますのでお気軽にどうぞ(・∀・)icon12





La Via del Tèの世界観。




 * ・・・ * ・・・ * ・・・


旨みと力強さナンバーワン、ジビエの青首鴨。

モモ肉部分は手で掴んでバリバリとお召し上がりください(^0^)/☆


美味しく食べるコツは、恥ずかしがらないこと。笑



体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

店休日・貸切日・イベント等
https://freecalend.com/open/mem92723_nopopon

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

  


Posted by ラテッラ at 00:06Comments(0)料理とワインお役立ち

2019年05月12日

美味しい紅茶を淹れるための6つのポイント。



こんばんは!りかです。
お昼は汗ばむ気候になってきましたね。



今日はお客さまとの話題になったお紅茶について。


淹れ方については、色々と勉強し直しては
シェフに飲み比べてみてもらったりするのですが

「とっても香りが良くて美味しい!」とよくお褒めいただく
今現在のラ・テッラ式を、至極簡単にご紹介しようかと・・・

簡単にお家で出来ます( ̄ー+ ̄)キラリ



~美味しい紅茶を淹れるための6つのポイント~


さて、まずは使用する器具から。


① 鉄分の含まれたポットは使わない

鉄分を含むポットの使用は、
紅茶のタンニンが鉄分と化合して
香味を損なうばかりでなく、紅茶の色を黒っぽくしてしまいます。

陶磁器や銀製、ガラス製等のティーポットを使いましょう。
もちろん緑茶用の急須でもオッケー。




② 汲みたての軟水を使う


汲みたてと、そうでない水の違いはズバリ!
「空気含有量」
です。

ずっと沸騰させたままにしたお湯や、
再沸騰させたお湯は使わないこと。


これが後のジャンピングという現象にも大きく関わってくる重大な案件。



紅茶には軟水が最適ですが

幸い日本は軟水に恵まれているので、
「水道水の蛇口からシャー」
で軟水&汲みたてなのでオッケーです。

しかしながら水道水だと塩素が含まれているため、
水出しアイスティーを作る場合も、一度沸騰させてくださいね。


市販のナチュラルミネラルウォーターは、
外国産であれば大体「硬水」なので
お茶淹れには向いておりません・・・

裏の成分表記で確認してみましょう。

●軟  水 :0~100mg/l 未満
●中硬水 :100mg以上~300mg/l 未満
●硬  水 :300mg/l 以上




③ 沸騰直後のお湯を使う



お湯は沸騰直後の100℃が最適
5円玉くらいの泡がポコポコ出ている状態が目安です。

お湯の温度によって、茶葉から出てくる成分が異なっていて

渋み成分のカテキンは、80度以上の高温で
旨み成分のアミノ酸は、50度以上の低温で
溶け出しやすいとされています。

香りが特徴の紅茶は100度の熱湯で、
香りや渋みの成分を引き出す、ということになります。






さて、ここからはお茶を淹れていきます。

まずは


④熱湯でティーポット・カップを温める


高い温度をなるべく保つことで、味も香りも時間内にバランスよく抽出されます。



温まったら中のお湯を捨て、
茶葉を計ります。


⑤一人あたりティースプーン1杯(2~3g)

人数分の茶葉を入れます。
細かい茶葉は中盛、大きい茶葉は大盛を目安にして計りましょう。

いつも同じスプーンを使う、というのも
安定した味を出すポイントです。



一人あたり、サーティーワンのスプーンで山盛り2杯。(フルリーフ・OPの場合)

さぁ、まずはアイスを買ってきましょう。←


⑥淹れ方と抽出時間

いよいよ淹れていきます。



細かいブロークンタイプは2~3分、
大きいリーフタイプなら3分じっくり抽出時間を取りましょう。

上の写真の大きさくらいの茶葉であれば、2分30秒。


紅茶には等級(グレード)がありますが、
これは品質の善し悪しを表すものではなく

茶葉のサイズや形状を表すもの
です。

細かく知りたい方はこちらへ。
https://www.british-made.jp/stories/gourmet/2014091700218


ラ・テッラではフルリーフ、オレンジペコーを使っています。




温めたポットとティーカップ、計量した茶葉、沸騰したお湯が揃ったらスタートです。




「なるべく一気に茶葉に浸からせた方が良い」ので、

ちょろちょろ・・・と注ぐのではなく、ドボボボ!と。


これは少し我流ですが

温めたポットに熱湯を注ぎ、



そこに茶葉を入れたフィルターを投入します。



そしてすぐにフタ!と同時に、タイマースタート。



ガラスのティーポットを使われている方は、横から見てみましょう。



茶葉が上下に浮遊する、ジャンピングという現象が起きています。



そしてよくよく見ると、茶葉に小さな気泡がくっついています。



汲みたて=酸素含有量の多いお湯なので、その酸素が付着しています。

これが、茶葉からお湯へ旨みや香りを引き出してくれるのだそう。

また、温度が低いとジャンピングが起こりません。



ちなみに、ティーパックでも同じ現象が起こります。



あとは、抽出をじっくり待ちます。



タイマーが鳴ったら、茶葉を引き上げます。



茶葉から滴る紅茶を、最後の一滴まで見届けましょう。

これは「ゴールデンドロップ」と呼ばれ、特に香りが良い紅茶なので

すぐ捨ててしまうのは非常にモッタイナイです。





さ!紅茶が入りましたよ。

お待たせ致しました。


*アールグレイ*


このアールグレイ、これからの季節はアイスティーもおすすめですicon12



アールグレイティー“Earl Grey”

アールグレイティーは、ベルガモットの表皮から抽出した香油(オイル)を中国系茶葉に吹き付けたフレーバーティーです。
アイスティーにすると一段と特徴が引き立ちます。

アールグレイは、1830年代のイギリスの宰相、チャールズ・グレイ伯爵の名前に由来します(アールは“伯爵”の意)。イギリスから中国へ派遣された外交使節団の一員によって持ち帰られ、大の紅茶好きであったグレイ伯爵に献上されました。伯爵は、この珍しい特殊なフレーバーティーをこよなく愛したことから「アールグレイティー」と呼ばれるようになりました。






体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

ホームページ: http://la-terra.info/
ブログ: http://laterra.yoka-yoka.jp/
インスタグラム: https://www.instagram.com/laterra.2009/
フェイスブック: https://www.facebook.com/pages/La-Terra/112787718814718?hc_ref=SEARCH
ツイッター: https://twitter.com/LaTerra8347793 


  


Posted by ラテッラ at 04:03Comments(0)料理とワインお役立ち人気記事知識

2018年12月30日

大掃除が捗るコツ。


こんばんは!りかです。
年末いかがお過ごしでしょうか?



ラ・テッラは昨日で通常営業が最後となり、
今日は貸切のみの営業となります。

寒い中お足を運んでくださり、本当にありがとうございました!
ご案内できなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした・・・。
また来年お会いしましょう☆
年始は2日ディナーからのご案内となります!


 * ~ * ~ * ~ * 


皆様、お家の大掃除も捗っているようでして
自然と断捨離のコツという話題に・・・

まず大切なのは、用意するモノ。

☆軍手
☆燃えるゴミ・燃えないゴミの袋
☆お掃除アプリ
★作業後に食べるデザート


掃除って結構疲れますし、最後の★は
早く終わらせようという励みになりますよね(*´∀`*)イイネ!

アプリに関しては、大掃除のコツなどが纏められているものがあるそうです。
そのお客さまが使用されていたアプリの名前は「主婦に役立つお掃除の裏技」


今は不要なモノが簡単にメルカリやラクマなどのアプリで売れる時代ですし、
片付け=お小遣い稼ぎ
のような気持ちでいくと、意外と楽しいのかもしれませんね。


では!
年末も楽しんでいきましょう!









体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

店休日・貸切日・イベント等
https://freecalend.com/open/mem92723_nopopon

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分


  


Posted by ラテッラ at 12:21Comments(0)お役立ち

2018年04月21日

コンパニオンプランツ。




だんだんと、夏が近づいてきましたね。
植え替えをされている方も多いかと思います!

土いじりが好きな方々へ
役立つ知識をひとつ・・・


【 コンパニオンプランツ 】

これは、相性のいい野菜類とハーブを一緒に植えることで

病害虫を防いだり、成長を促進したり、
品質が良くなったり、農薬や肥料が少なくてすんだり・・・


コンパニオンプランツとは、
目的に合わせて上手に組み合わせると様々な効果を生み出してくれる
野菜とハーブの素敵な関係のこと!


例えば。


【キュウリ×オレガノ】・・・アブラムシの害から守り、風味を増す。

【キャベツ×セージ】・・・モンシロチョウを防除し、生長が良くなる。

【ピーマン×マリーゴールド】・・・害虫の発生を抑え、生長が良くなる。

【人参×セルフィーユ(チャイブ)】・・・アブラムシの害から守り、風味を増す。

【カブ×カモミール】・・・弱った植物のそばに植えると、元気にしてくれる。

【エンドウ豆×セルフィーユ(チャイブ)】・・・カメムシ類やマメシンクイムシの飛来を抑える。

【アスパラガス×パセリ】・・・生長を促進させ、風味を良くする


などなど。

もし育てている野菜があったら、
ミスター○ックスとかで買える100円ちょっとのハーブ苗を
そっと隣に植えてみるのもアリです。。




その他色々。

https://vege-bu.com/wp-content/uploads/2017/12/013-1-768x668.png 768w, https://vege-bu.com/wp-content/uploads/2017/12/013-1-1024x891.png 1024w">




もっと詳しく知りたい方はコチラへ!

参照https://vege-bu.com/companionplants



 *  *  *  *  *


昔からお世話になっているのは、
空港近くにあるココスガーデンさん。



とっても気の良い植物博士の旦那さま、奥様、おじいさまおばあさまが
優しくアドバイスしてくださいますよ。。






追記


膨らんで色付いてきた、さくらんぼ。




明日、21日(土)ディナーは満席です。







体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793

定休日: 毎週水曜・第3火曜
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし (近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

ホームページ: http://la-terra.info/
ブログ: http://laterra.yoka-yoka.jp/
インスタグラム: https://www.instagram.com/laterra.2009/
フェイスブック: https://www.facebook.com/pages/La-Terra/112787718814718?hc_ref=SEARCH
ツイッター: https://twitter.com/LaTerra8347793 






*アリッサム*





  


Posted by ラテッラ at 01:36Comments(0)ラテラ庭(テイ)お役立ち知識

2018年01月15日

苺狩りの心得!7箇条


こんにちは!りかです。

連絡なしキャンセルでショボボ~ンなランチタイム…
外国の方々だったので、何かトラブルがあったのかなと心配しつつ…
凹んでます( ´-`)← 
ま、そんなこともありますよね~


今日はランチにボロネーゼが出馬しておりますicon12

懐かしくも洗練された上品なお味でホッとするこのパスタ・・・
ランチはいつものフェデリーニ(細麺)で。


*自家製ボロネーゼ*
ディナーは手打ちのタリアテッレかスパゲッティで!

ティラミスはあと少しで完売になりますicon01
年に2~3回しか登場しないので是非是非~


  *  *  *  *  *




さて!
今日は苺の日…
朝からラジオでもイチゴ特集があってましたね。
こちらにも苺情報をアップアップ\(^0^)/


今とても良い時期なので、イチゴ狩りを楽しむためのポイントを
ご紹介させて頂きます♪



苺狩りの心得7ヵ条


ではさっそく!
①行き先・イチゴ園を選ぶ

まずは都合の良い地域を決めた後、
どちらのイチゴ園に行くかを選びますが
イチゴ園は、自分が何を一番望むかによって違ってきます。
 

【イチゴの種類がたくさんある所がイイ場合】 

イチゴ園によって栽培しているイチゴの品種は様々で、
品種により大きさや甘さなどが異なります。

私達が行った所は6種類で、あまおうが50%を占めていました。

クイズ形式になっていたりして、利きイチゴが出来たり。

ここではイチゴ狩りの後コーヒーを出して下さって、くじ引きして
大きい白菜2つとスナップエンドウを頂きました☆


いちごを10種類育てている農園もあれば、
少ない種類を極めている所もあるようです。



【時間を気にしたくない!場合】

イチゴ狩りの時間は30分や60分の所もあれば、
時間制限なしという所もあります。

【かがむのがキツくて嫌!という場合】

昔ながらの、低い地面で栽培する土壌栽培が多いようですが、
中にはかがまずにイチゴが摘み取れる高設栽培もあります。



②おすすめは1~2月

露地栽培のイチゴの旬は春先の4~6月ですが、
ビニールハウスで作るイチゴは1~2月からが旬になります。

イチゴは寒い時期ほど生育が悪いのですが、
その間に糖分が蓄えられるので、1~2月の大玉・完熟は
特に甘味が強く、イチゴ自体は冷たいので余計に美味しく感じるそうです。

逆に暖かい季節になると、ビニールハウスの中は暑くなってしまい
イチゴも生温かい状態になるので、あまり美味しく食べられないことがあるそうです。 

そしておすすめの時間帯は、開園直後の午前中
 
開園して時間が経っていれば、先のお客さんに美味しいイチゴを
食べられてしまっていたり、午後になれば気温が上昇する為です。



③ハウスの奥のほうから攻める

イチゴ狩りが初めての方は、
入り口から入ってすぐに食べがちだそうです。
 
入り口近くは多くの方の目にとまりやすいので、
完熟イチゴなどの美味しいものはすぐに食べられてしまっています。
 
美味しい完熟イチゴはハウスの奥のほうにあります。


④美味しいイチゴを見分ける

一般的に美味しいイチゴの見分け方ですが、
イチゴは果実の先のほう→根元のほうに向かって
写真のように赤く熟していきます。


これはこれでカワイイ…
 
全体的に真っ赤になると完熟イチゴと呼ばれますが、
さらに熟していくと次のように変化します。
 
果実の先のほうがオレンジ色に変わり始める

根元のほうが赤黒くなってくる

実が腫れ、種が沈み、果皮が裂けてくる
この状態が、イチゴでは最高の甘さになります。
 
また、完熟期になると「ガク」が反り返るので、これも目安に。
 
あと、イチゴの形ですが、一般的には逆三角形をしているのですが、
本当に美味しいイチゴはひし形でヘタの根元がきゅっと締まっています

写真右下のイチゴがまさにそれ!

”首なし”と言われる形だそうです。
こんなイチゴ見つけたら、即GETして下さいね。

形の悪いものや丸くて小さなイチゴも狙い目です。 
皆が敬遠して熟しているものが多いそうです☆


 
⑤美味しいイチゴの食べ方

小さな容器や水筒などに氷水を用意しておいて、
イチゴをその氷水に浸して冷やしながら食べると、
ぬるいイチゴより数倍美味しく感じます♪


そして、農園で推奨されている食べ方は

ヘタを取ってから「ヘタ」のほうの半分を先に食べ
最後に先端の部分を食べる、ということ。
 
ヘタのほうの甘酸っぱさと、先の甘い部分
2種類の味を楽しんで食べることができます☆
 


イチゴ狩りも終盤、味にだんだんと飽きを感じて来たら、
トッピングの出番です。

練乳やチョコソース、
中には生クリームを持参する方もいらっしゃるのだとか・・・

私は今回・・・


スーパーカップ(バニラ味)で!



んー、美味しかったです!
(途中で寄ったコンビニに練乳が無かった←)




⑥準備しておくと便利なもの

●ウエットティッシュや濡れタオル
●お茶
●ビニール袋
●トッピング類

 
⑦マナーについて
 
【ミツバチに注意】
ハウス内ではイチゴの受粉の為にミツバチが放たれています。
気温が高くなるとミツバチの動きも盛んになります。
 
性格はおとなしいので危害を与えない限り人を刺すようなことはありませんが、
においの強い化粧品や整髪料などをつけている人に近づいてくることがあるようです。
 
このようなときに、騒いだり、手で追い払ったりすると逆にミツバチを
刺激してしまうので注意しましょう。
 

【トッピングは事前に確認】
無料や有料のところがありますが、
トッピングを禁止しているイチゴ園もあるので事前に確認しておきましょう。


【歩きやすい靴で。荷物は少なめに】
ハウス内は地面がぬかるんでいる場合や、
地面にシートが敷いてある場合もあります。
 
ヒールがある靴では歩きにくいばかりでなく、シートを傷つけてしまう
場合があるので、スニーカーなどの歩きやすい靴で入場しましょう。

また、大きなバッグなどを持って入ると、通路が狭いので
他の人の邪魔になったり、イチゴを傷つけてしまう場合があります。
ハウス内には必要最小限の荷物だけを持って入るようにしましょう。

 
【トイレは済ませておく】
イチゴの水分は90%と多く、満腹になるとトイレに行きたくなりがち。
事前にトイレは済ましておきましょう。
トイレの場所は確認しておいた方が吉。
 

【マナーを守る】
以前、こんな騒動もありましたね。ありえない・・・
http://girlschannel.net/topics/616720
イチゴ狩り農園が一部参加者のマナーの悪さに訴え

落としたイチゴや果軸ごと抜けちゃったイチゴは
元にそっと戻そうとしないで、ヘタ入れやゴミ箱に捨てましょう。
また、間違ってもイチゴを何かに入れて隠して持ち帰ることは、
立派な「犯罪行為」になるのでご注意を!




以上、イチゴ狩りの心得7ヵ条でした☆


  


Posted by ラテッラ at 13:15Comments(0)料理とワインお役立ち人気記事知識

2017年10月15日

栗のティラミス。




こんばんは、りかです。
寒いですね・・・

悪天候にも関わらず
ご来店頂きありがとうございました!
風邪引かれないようにお気を付けくださいね~icon03



オマールブルーの特別メニューや
フルールドオーブラック牛のビステッカなど

要予約の品々がよく出たここ数日・・・


そしてお料理に感動して
シェフと握手やハグをしてくださるお客さま方。
嬉しくて堪らなくなる瞬間・・・


さて、そんなお料理たちを


全部載せたい所ですが、

明日明後日のネタに回します←
あしからず。(´∇`)




昨日から始まったのはこちら!


*栗のティラミス*


「美味しいに決まってるやん。」


そう、美味しいんです。
仕込んでも一気に無くなる季節の定番ドルチェ。
秋を感じてくださいませ・・・


厚保くりの渋皮煮も完成しましたよん。



利平よりも上品な味わい・・・
厚保栗・・・好きです。





追記


胡蝶蘭。
物が良いのでしょう、
とてもよく持っていますicon01



蘭の育て方って難しいですよね、イメージ的に。

お花屋さんに聞いた話ですが

蘭は、自然な風を好むそうで
優しくうちわで仰いであげると良いのだそうです。
クーラーとか扇風機はNG。

直射日光は避けて木漏れ日のような所へ。

15℃以上(最低10℃以上)を保つこと。etc...


http://kochoransodatekata.com/101.htm
*胡蝶蘭の育て方ナビ*


良い機会なので、
私も勉強してみようと思います。






体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793
定休日: 毎週水曜
       第3火曜(3回目の火曜日)
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし(近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

ホームページ: http://la-terra.info/
ブログ: http://laterra.yoka-yoka.jp/
インスタグラム: https://www.instagram.com/laterra.2009/
フェイスブック: https://www.facebook.com/pages/La-Terra/112787718814718?hc_ref=SEARCH
ツイッター: https://twitter.com/LaTerra8347793 


  


Posted by ラテッラ at 00:50Comments(0)料理とワインお役立ち人気記事知識

2017年09月12日

生姜の保存方法。



【 8周年パーティー 】

いつもご来店ありがとうございます!
年に一度の感謝祭です・・・
JazzSinger押淵玲子さんのライブもありますヨicon12
おつまみとワインとビール、ご用意してお待ちしております、
お気軽にお立ち寄りくださいませ・・・♪

9/22(金)18:00~
3,500Yen 立食形式(椅子あり)
フリードリンクフリーフード
お子様も歓迎です♪

お問い合わせはラ・テッラまで。
092-834-7793





こんばんは!りかです。


今日は朝からラジオでストレイキャッツが流れていて
シェフのテンションMAXでスタートicon57

踊らずにはいられないナンバーばかり・・・

https://youtu.be/SwUpXK37OGs
*Rock This Town/Stray Cats *




そのまま庭へ走って行って


ゴソゴソ


新しょうがを収穫!(急すぎる)


じゃーん

収穫遅め&小さいですが、初モノです☆


シェフも仕込みでほんの少し使ったりします。ほんの少し。

自家製ジンジャーエール(辛口)を作って、
美味しいアマレットジンジャーやアマラジンジャーを作るのが私の密かなる野望・・・

でも、新しょうがといったらやっぱり、放生会。
今年こそ型抜きで1枚は成功させたいところ←




さて、
本日の本題・・・

~生姜の保存方法~

はい、サクサクいきましょう。


基本は、

【気温15度、湿度90%】


これを保てば1年保存可能です。

なんと、生姜の適温はワインと同じなので、湿度はさておいて
ワインセラーをお持ちの方は密閉してセラーの中、というのもアリです。

しかし、なかなか難しい環境のため
やはり季節によって保存方法を変えることが必要となってきます。


一番簡単で効果的な保存方法は

【密封して室内に放置】

※高温になりがちな7月〜9月は野菜室へ。
10月~6月はタッパーなんかに入れて常温で。

これで少なくとも1ヶ月は持ち、
環境があっていれば3〜4ヶ月も・・・!

あとは、生姜自体の品質によってもかなり違うそう。
ミカンとかも、真っ先に腐るやついますもんね・・・。



使い切れない!という時は最終手段

【冷凍生姜キューブ】

生姜を摩り下ろして、小さめの製氷ケースに入れ
数時間冷凍庫の中で凍らせたら出来上がり。

紅茶やお料理にも簡単に使えて便利です♪


これでアナタも生姜保存マイスター☆



 *  *  *  *  *  







明日、9/13(水)は定休日です。


9/27(水)ディナーは営業しますが
貸切なのであしからず・・・
代休はありませんのでご安心を。

ラ・テッラが定休日でもパーティ等の際は
お問い合わせしてみてくださいね!
レッツ・テレフォン☆

092-834-7793






体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793
定休日: 毎週水曜
       第3火曜(3回目の火曜日)
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし(近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

ホームページ: http://la-terra.info/
ブログ: http://laterra.yoka-yoka.jp/
インスタグラム: https://www.instagram.com/laterra.2009/
フェイスブック: https://www.facebook.com/pages/La-Terra/112787718814718?hc_ref=SEARCH
ツイッター: https://twitter.com/LaTerra8347793 


  


Posted by ラテッラ at 22:41Comments(0)ラテラ庭(テイ)お役立ち

2017年06月23日

低糖質パスタ麺。


お久しぶりです!りかです
いつもご来店ありがとうございます。


*サルシッチャと季節野菜のリゾット*


ここ最近、ディナーの怒濤のご来店で
新入りのアルも私も日々鍛えられております。
伸びしろしかない1年目。

昔、先輩から
『1年目にどれだけ頑張れたかでその後が決まる』
と言われたのを思い出しました。
自分は果たして限界まで頑張れていたのだろうか・・・
『ライバルは、20代の自分です』
と言える30代を目指して、私も日々精進いたします。




*お知らせ*
明日6/24(土)のディナーは満席です



 +  +  +  +  +  +


先日、とある方のご要望で
こんなパスタを仕入れました。



・・・カカオ味のパスタ?

いえ、
上のスパゲッティーは、全粒粉100%、
下のマカロニはグルテンフリー!

他にも色々ありました。知らなかった・・・
グルテンフリーの方は少しクセがありますが、
気にならないようにシェフが仕上げておりました♪

糖尿病だけでなく、「低糖質」「ケトジェニック」に
ご興味がある方にも良さそうです☆

気になる方はお気軽にお問い合わせください!




しかし、なかなか降りませんね・・・雨・・・icon03
水不足が心配になってくる今日この頃です。

しかしそんな気持ちと裏腹に、
花ズッキーニが収穫できてホクホクなシェフ。



自家製花ズッキーニのフリッタ!

農家さんから買っているものよりサイズは小さいものの
愛情の籠もり具合はといえば、、
言うに及びません。
しっかりと味わってやってください・・・





追記


昆虫苦手な方は閲覧注意・・・
これにて失礼いたします。













変~身っ!
\(0\0)ゝ

(仮面ライダー)




体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793
定休日: 毎週水曜
       第3火曜(3回目の火曜日)
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし(近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

ホームページ: http://la-terra.info/
ブログ: http://laterra.yoka-yoka.jp/
インスタグラム: https://www.instagram.com/laterra.2009/
フェイスブック: https://www.facebook.com/pages/La-Terra/112787718814718?hc_ref=SEARCH
ツイッター: https://twitter.com/LaTerra8347793 



  


Posted by ラテッラ at 23:30Comments(0)料理とワインお役立ち

2017年05月27日

ナベブロ。


そう、夜なべのブログです。(分かるか)


どうもこんばんは、りかです。
今日の七隈はとても気持ちのいい気候でした!

太陽の日差し、ひんやりと爽やかな風、揺れる庭の緑。
こんな日のシェフはずっと、ニヤニヤ・・・(*・∀・)ニヤニヤ

尻尾があったらきっと振り乱していることでしょう
「外行きたいっ!散歩にいきたいッ!!」


・・・ヨシヨシ、どうどう←


*盛付け前*



以前書いた記事の、「イチゴ狩りの心得7ヵ条」。
http://laterra.yoka-yoka.jp/e1979408.html

先日、これを見てくださって
準備万端でイチゴ狩りに行った方がいらっしゃいました。

上記事にも書いてある通り、イチゴをより美味しくいただくために
氷水を用意して行かれたそうです。完璧です。

当日、ご友人と楽しくイチゴ狩りをしていると、
同じハウス内にいたお客さんがテクテクと近づいてきました。
「?」と思って見ていると、

ドボボ!とイチゴを入れてきたそう(笑)

「あ、あの・・・その氷水、僕が用意したものなんですが・・・」

「えっ」

「えっ」



・・・備えあっても憂いあり・・・

イチゴ狩りの心得8ヵ条目は
ハウスで氷水を見つけた場合は、
人様の氷水じゃないか、確認しましょう。


現場からは以上です。







さて、今回は今日までのハイライトをご紹介☆



*サヤ付きヤングコーンの石窯焼*

石窯で甘みが凝縮・・・。薪の香ばしい香りと岩塩が
ヤングコーンの美味しさを最大限に引き出してくれます。
素材と石窯の力を味わう一品。


*ヤリイカとフルーツトマトの冷製カッペリーニ*

高知県産のフルーツトマトとぷりっぷりのヤリイカ。
シェフによる上品で温かみを感じる味付け。

日差しで火照った体を、お料理でクールダウンしましょう・・・icon12


*ホタルイカのタリオリーニ*


*花ズッキーニとゆきのしたのフリッタ*


*自家製レバーパテ*

増え続けるファン。ラ・テッラ殿堂入りメニューです。
レバー苦手な方もパクパク食べれちゃいますヨ。




*フランス産フルールドオーブラック牛ヒレの石窯焼*

甘草だけを食べて育った牛。
ヒレなので脂は少なく、キメが細かくてなめらか。
結構お高いですが、めちゃくちゃよく出てます。
でもリピートしちゃうくらい美味しいんだそう。

熊本県産赤牛シンシンの石窯焼と並んでいる
最近のヒットお肉料理です。
食べてみる価値あり!





追記

先日、イタリア好き最新号が届きました!
前号に続いてパン特集・・・♪

パーネは人生を変える。パーネpane=パン。






ラ・テッラも自家製パンが今現在は4種類!
パンが大好きパン星人なシェフが作っております。

チャバッタ、バター不使用の食パン、
カレンズとくるみ、たまねぎとスパイス・・・

7種類揃ったら、「ナナパン」(七隈&七種)
とかいって週一でベーカリーしたりして・・・笑





体にやさしいイタリアンレストラン
LaTerra(ラ・テッラ)
Tel: 092-834-7793
定休日: 毎週水曜
       第3火曜(3回目の火曜日)
営業時間: ランチ 11:30~14:00 (L.O.) 
        ディナー 18:00~22:00 (L.O.)
住所: 〒814-0133 福岡県福岡市城南区七隈4-1-9
駐車場: なし(近くにコインパーキング有ります)
最寄駅: 地下鉄七隈線 金山駅から徒歩3分

ホームページ: http://la-terra.info/
ブログ: http://laterra.yoka-yoka.jp/
インスタグラム: https://www.instagram.com/laterra.2009/
フェイスブック: https://www.facebook.com/pages/La-Terra/112787718814718?hc_ref=SEARCH