2014年06月08日

幻のエツ。


こんばんは!

重いまぶたを手で開けながらブログ書いてます。りかです


本日も皆様ありがとうございました!!icon01

結婚記念日、女子会、2軒目、仕事終わり、転勤前に顔を出しに・・・

毎日色んなエピソードがあります。

そういった中で、お客様同士で仲良くなることも・・・。


明日の昼まで満席ですが、

13:30以降であればご案内できるかと思いますので、

寄ってみてくださいネ。




さてさて!

新メニューは明日ご紹介するとして


この間の水曜日は、筑後川で旬を堪能して参りました。

幻のエツ。

今回は3人で。


これを食べに・・・
幻のエツ。

そう、エツです。

幻のエツ。

以前ジビエシーズンにお世話になった鴨狩り名人ことキハラさん。


「エツの本物の味を食べさせたくて。」と・・・

・・・涙が出ます。

幻のエツ。

まずはエツについての基本的な知識を聞いて


漁港に移動。

幻のエツ。

そして釣り上げてくださったエツ!まだピチピチ跳ねてます。


この魚は、網に当たるだけで死んでしまうという

なんとも繊細な魚で、生きている姿はなかなか見られないそう。

しかも、水揚げしてから15分単位で鮮度が落ちるそうで

刺身で美味しく食べるのは料亭でも至難の業。福岡市内ではまず食べられませんね・・・(^^;)


と、いうことで

15分以内に捌いてまずは刺身にしてもらいまいした。

幻のエツ。

エツを捌いて30年の奥様。

幻のエツ。

素晴らしい手さばき・・・

幻のエツ。

アッという間におろされたエツ。


そしてここから採れたてエツの料理オンパレード!

幻のエツ。

刺身!歯ごたえがコリッコリ!!

時間がたつとすぐベチョッとなってしまうのだそうです。

幻のエツ。

卵も刺身でいただきました(゜o゜)


幻のエツ。

煮付け!ふわふわの身。切り込みが素晴らしい・・・

幻のエツ。

骨の唐揚げ!ビールがすすむ・・・

幻のエツ。

エツのからすみ。

幻のエツ。

一夜干し。お酒もっと持ってきてー!←

幻のエツ。

そんなこんなで、いつの間にか人も増え

遊覧船の中で酒盛りは夜遅くまで続きました・・・とさ。



本物のエツ料理はこちらで味わえます。

(株)キハラ http://www.okawa-kk.com/shops/detail/69

今年はもうすぐ満席状態になるそうなので、ご予約はお早めに!!


・・・・


お土産で頂いた自家製からすみは

幻のエツ。

パウダーにして、

幻のエツ。

エツのからすみのオイルソースにしました。絶品icon06

うまくいけば、メニュー登場です!お見逃しなく!!



追記


先日、いつもお世話になっている業者さんが

なんと北海道からテッラまで挨拶に来て下さいました

遠いところから本当にありがとうございました!


と、いうことで今日は

幻のエツ。

これでパスタ作ってみました。

幻のエツ。

乾麺なのにもっちもち!!美味しい!


なんだか、和食でも使えそうなかんじでした・・・




タグ :エツ大川

同じカテゴリー(料理とワイン)の記事画像
暑いですね・・・
もうすぐ売り切れ!?おせちの季節
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
ランチの密かな人気者、と自然薯。
Tボーンステーキって知っていますか?
同じカテゴリー(料理とワイン)の記事
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 もうすぐ売り切れ!?おせちの季節 (2022-11-06 21:45)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 ランチの密かな人気者、と自然薯。 (2021-11-29 01:31)
 Tボーンステーキって知っていますか? (2021-11-23 15:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。