2013年01月22日

モーツァルトでブドウを育てる。

こんばんは、オオハシです。

今日の福岡はなんだかスッキリしない天気でした・・・icon03




ここ一年で新しいワインも増え、新たなワインリストを作るために

うちにあるワイン達を一から調べ上げているのですが、

今日、面白い蔵本さんを見つけました。


モーツァルトでブドウを育てる。
*Giancarlo Cignozzi(ジャンカルロ・チニョッツィ)氏*



彼が何をしているか分かりますか?

そう、音楽を聴かせているのです。



愛する妻のため?



いいえ、それはブドウ達のため。



この方、なんと育成から熟成までの間、モーツァルトを聴かせて育てることで有名なのです。


与えられた敬称は、スーパーオーガニックワイン!


モーツァルトでブドウを育てる。
Brunello di Montalcino Il Paradiso
*ブルネロ・ディ・モンタルチーノ イル・パラディーゾ*


音楽を聞かせること(音波を与えること)により

寄生虫が寄り付きにくくなり、細菌やカビの発生を抑えることが出来るため

農薬を使用する必要がないそうなのです。すごい・・・



彼は、音楽が生き物に与えるポジティブな効果が、

ブドウにも生かされるのではないか
という素朴な想いから

それを実践し、結果証明したのだそう。


なんだか、素敵ですね。





現在も彼のブドウ畑では、24時間モーツァルトを中心としたクラシカル音楽が流れています。。

モーツァルトでブドウを育てる。


そんな事を考えながら、一度このワインを味わってみたいものです。


同じカテゴリー(料理とワイン)の記事画像
暑いですね・・・
もうすぐ売り切れ!?おせちの季節
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
ランチの密かな人気者、と自然薯。
Tボーンステーキって知っていますか?
同じカテゴリー(料理とワイン)の記事
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 もうすぐ売り切れ!?おせちの季節 (2022-11-06 21:45)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 ランチの密かな人気者、と自然薯。 (2021-11-29 01:31)
 Tボーンステーキって知っていますか? (2021-11-23 15:27)

Posted by ラテッラ at 23:05│Comments(2)料理とワイン知識
この記事へのコメント
05‘のパラディーゾも置いてるのか。
そろそろ飲みに行くか。
Posted by 阿蘇。 at 2013年01月23日 19:57
コメントありがとうございます。
3人とも楽しみにお待ちしております~^^*
Posted by ラテッララテッラ at 2013年01月25日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。