2014年09月27日

秋晴れとなれば・・・


お久しぶりです!りかです。


今日は気候がものすごく気持ちよかったので

お昼のまかないを3階のベランダで食べました。

青い空に白い雲、ぽかぽか日差しに涼しい風・・・icon01

紫外線の事は気にしません・・・←

しかし、やはり晴れた日の外での食事は最高ですicon12





さて、遅くなりましたが。。

秋晴れとなれば・・・


先日9月22日、

ラ・テッラ5周年記念パーティにお越しくださった皆様方。

お忙しい中、本当にありがとうございました!!!!!


スペシャルゲストはプロジャズシンガーの押淵玲子さん。

今年も、素敵な歌声を届けてくださいましたicon06ありがとうございます!!

やはりCDと違って、ライブはテンション上がりますね・・・icon12

11月には、ゲイツ7でアニメジャズライブをされるとのことです。

是非是非!icon65

秋晴れとなれば・・・

秋晴れとなれば・・・


そして、シークレットサプライズゲストにラ・テッラ元マネージャーの村上さんが来てくださいました☆

最初は皆さん、「村上さんにそっくりだなぁ・・・」と、チラ見していたようでした(笑)。サプライズ大成功♪


他にも強力な助っ人の方々が、仕事終わりからお店に駆けつけてくださいました。

本当に助けられてばかりでした・・・icon198ありがとうございました!!



秋晴れとなれば・・・

秋晴れとなれば・・・

今年はなんと50人ほどのお客様が見えてくださったのですが


シェフの出身レストランであるサーラカリーナのマスター

今井シェフとご家族も見えて下さり、お祝いの言葉を頂きました。。

福岡のイタリア料理界の先駆者であるマスターのお言葉は、重みがあります・・・


私はこのお店とはまだ2年半の付き合いですが

5年という節目を迎えて、改めて身の引き締まる思いがしました。

最近は色々と壁にぶち当たることも多いですが

七転び八起き、挫けず頑張っていきます。



と、いうことで

6年目も宜しくお願いいたします!\(^0^*)/


椎山良一・椎山りか・スタッフ一同









追記


2年使って、初めて追記機能を使いました・・・lol

でも見た目変わらない(笑)



最近のお料理。



もうすぐ完成です。栗icon102

秋晴れとなれば・・・

掃除が8割終わった時の写真。

手間ひま掛かりますが、あの美味しさには代えられません・・・


こちらはいちじくのコンポート。


秋晴れとなれば・・・

なんというか・・・お姫様みたいですね。絶品icon12







そして生ハムの盛り合わせには。

秋晴れとなれば・・・

今なら、クラテッロ・コットが!!!(左上)



“極上の生ハム”、クラテッロ。


生ハム界では王様的存在です。



(以下参照)


~ * ~ * ~ * ~



エミリア・ロマーニャ州パルマ地方の特産物。

手間隙かけて作られた、希少価値の高い高級生ハム。



これは豚のお尻に近い部分が使われます。

まず塩を揉み込み、子牛の膀胱の皮で包み、紐で縛ります。


そして、冷蔵で熟成。


何日間にわけて徐々に温度の高い部屋に移動し、更に熟成。

一年くらいかけて出来上がります。


(ちなみに通常の生ハムは、豚のモモ肉を塊のまま塩漬けし、乾燥熟成させて作られます。手間のかかり方が全く違うのです・・・)




そして出来た頃には、元々10キロだった物が4キロくらいの重さに縮まり


縛った紐もゆるゆるに。まわりには白いカビが付着。


まさに旨みが凝縮された感じです。




~ * ~ * ~ * ~




ちなみに、クラテッロ・コットの「コット」は

「火を通した」、という意味。

しかしながら、加熱しても尚、脂の溶け方が違います・・・

ぜひ、ぜひ、味わってみてくだいね。





同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
秋の素敵なお知らせ
初めまして!
暑いですね・・・
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
美味しいジビエあります!&マンボウ開始。
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 秋の素敵なお知らせ (2023-11-05 12:50)
 初めまして! (2023-07-22 22:37)
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 美味しいジビエあります!&マンボウ開始。 (2022-01-23 12:09)

この記事へのコメント
5周年パーティ盛り上がりましたね!金曜日はランチごちそうさまでした。いつもバタバタですみません!

いちじくのコンポート美味しかったです、お姫様みたいですね、ほんとに。 私もお姫様になりたい今日この頃、、、。
Posted by いちじく at 2014年09月27日 19:54
5周年おめでとうございます!
「パーティ行きたいね〜」って2人で話してたんですが、都合が合わず(^_^;)また福岡に行く時に寄らせて頂きます♪
Posted by りさ at 2014年09月28日 23:31
いちじくさん
お返事遅くなってすみません・・・!
いやぁ、賑わってホッとしました。(笑)
いつも時間が無い中、遠くから本当にありがとうございます!
毎日、王子様とお姫様のお世話で大忙しですもんね・・・(゜ー゜*)笑
Posted by ラテッララテッラ at 2014年10月05日 21:19
りささん!お返事遅くなってすみませんでした!
コメントありがとうございます。
新婚生活はいかがですか?(^^*)

いつでもお待ちしております、
旦那様にも宜しくお伝えくださいませ♪
Posted by ラテッララテッラ at 2014年10月05日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。