2014年06月08日

オリーブのロールス・ロイス。



こんばんは!

りかです。


オリーブのロールス・ロイス。

看板を新調しました!

シェフの大好きな、情熱の




さて、先日の出来事ですが

うちのあるご常連様が、近々転勤になるかもしれないという話で

「転勤ありませんでしたーー!!!」

というご報告を受け、奥さんとシェフと私と4人でワイワイ喜んでおりました。


しかし先日。

「・・・転勤になっちゃった。(゜△゜)」

ブハッ(笑)

な、なぜか吹き出してしまいました。ぬか喜びとは正にこのこと・・・

ご実家の東京に戻られるということで

なかなかお会いすることが難しくなりますが

あちらでもお元気で(^^*)!

また会える日を楽しみにしておりますicon12




さて、今日はロールスロイスからご紹介。

オリーブのロールス・ロイス。

*オリーブ・リュック*


フランスはラングドックより。

西部地方のみでしか収穫されず、大半はこの地方で消費され、他の地域に出回る量は非常に限られているそう。

数あるオリーブの中でも大変稀少な高級品であることから

「オリーブのロールス・ロイス」とも呼ばれている逸品!

すごい・・・


通常出回っているオリーブとは違い、加熱処理されていないため

コリコリとした食感とヘーゼルナッツやアーモンドのような香ばしさ、

さらにはアボカドのような甘味を持っています。

食べてみる価値、アリです(゜ω゜*)!




そして最近は、なんといってもアジ

賄いに頻繁に登場します。だって今は安くて美味しいですもんね!!

今年もやってます、

オリーブのロールス・ロイス。

*アジのカルパッチョ*

この時は特別バージョンで

オリーブのロールス・ロイス。

軽い燻製をかけました。

テーブルの上で、アラジン登場ですicon176もわもわ~


そしてスープは

オリーブのロールス・ロイス。

*空豆のスープ*

これですね、なんと、”さや”まで全部使ってます!珍しい・・・

上品な一品です。



オリーブのロールス・ロイス。

*手打ちパスタ タリアテッレ フランス産ホワイトアスパラガスのオイルソース*

絶品です!icon06icon06icon06

麺のトゥルトゥルモチモチ、アスパラのシャコシャコ感、そしてソースが濃厚に絡みます・・・じゅるるっ





追記


からすみの原産地、ギリシャから

本場の高級からすみが届きました☆


オリーブのロールス・ロイス。

お菓子・・・?

オリーブのロールス・ロイス。

パカッ

オリーブのロールス・ロイス。

こ、これは・・

なんだ、と思いきや

からすみが蜜蝋で固めてありました。水分が飛ばないようにするためなんだとか。

そのため日本の物よりも柔らかく、塩気が少ないようです。


このからすみと、昨日ご紹介したエツのからすみ。

色々産地別の個性があって面白いですねface05


ご賞味あ~れ。







同じカテゴリー(料理とワイン)の記事画像
暑いですね・・・
もうすぐ売り切れ!?おせちの季節
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
ランチの密かな人気者、と自然薯。
Tボーンステーキって知っていますか?
同じカテゴリー(料理とワイン)の記事
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 もうすぐ売り切れ!?おせちの季節 (2022-11-06 21:45)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 ランチの密かな人気者、と自然薯。 (2021-11-29 01:31)
 Tボーンステーキって知っていますか? (2021-11-23 15:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。