2015年04月26日

カルチョフィの一品。


こんばんは!りかです。


今宵は、幻のBコース再び・・・icon12

もう覚えてらっしゃる方もいないんじゃないかと。笑

カルチョフィの一品。

*前菜盛り合わせ*

新顔はカルチョフィとレンズ豆のサラダ!好評です♪♪


カルチョフィ(アーティチョーク)は、日本名で「朝鮮アザミ」ですが

あまり馴染みのない食材ですよね。

カルチョフィの一品。

地中海沿岸のヨーロッパでは、春から初夏にかけて

ごく身近な食材として家庭でも好んで食べられています。


茹でるのが一般的ですが、ブロッコリーのように全部食べられるわけではなく

ガクの付け根の肉厚の部分は歯でしごくように食べ、

花芯部はそのままかじったり、ナイフで切って食べます。

味は、芋のようなカリフラワーの軸のような・・・ゆり根のような。と言った感じ

是非味わって、ヨーロッパを感じてみてくださいね(^^*)




こちらも引き続きおススメです!

カルチョフィの一品。

*花ズッキーニのフリッタ*






同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
秋の素敵なお知らせ
初めまして!
暑いですね・・・
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
美味しいジビエあります!&マンボウ開始。
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 秋の素敵なお知らせ (2023-11-05 12:50)
 初めまして! (2023-07-22 22:37)
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 美味しいジビエあります!&マンボウ開始。 (2022-01-23 12:09)

この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔しました。
HPをながめていましたよ~~

待ち焦がれていたので、一層おいしかったです!!!!
いつまでも Bコース、よろしいでしょうか?でも、お願いします!
本当に手のかかった、愛情たっぷりコース、まだ幸せ気分です。
  またね~
Posted by ご近所 at 2015年04月27日 17:43
S様
先日はありがとうございました。
名刺の件、驚きましたが嬉しかったです(^0^*)!

もちろんです!!
これからは「Bコース」、改め「愛情コース」でいきましょう。笑

ありがとうございました!
Posted by ラテッララテッラ at 2015年04月29日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。