2015年04月06日

ピエールオテイザのバスク豚。


こんばんは!りかです。


今日はお昼の休み時間にご常連様に呼ばれて

近くの山で筍堀りをさせて頂きました!!写真が無いのが残念・・・

筍の頭を見つけて掘り出すのが楽しくて楽しくて

シェフはなにか、目覚めたようでした。笑


ディナーでは、前菜やパスタに筍をたーっぷりと使ったものをお出ししました☆

採れたての美味しさ、たまらないです・・・(*´д`)icon102




さて、先日アグー豚が完売しまして

新しい豚さんがやって参りました。icon190

ピエールオテイザのバスク豚。

こ、今回はなんと・・・!!!

ピエールオテイザさんのバスク豚”キントア”のTボーン!

聞いたことがある方もいらっしゃるのではないかと。


まずは、ピエールオテイザさんについて

30年前、絶滅の危機にあったフランスの地豚“バスク豚”を保護し、

今では7000頭にまで復活させた第一人者。

その活動を通し、フランスに貢献したと評価された人だけに与えられる

フランスの最高勲章『レジオンドヌール勲章』を2006年に受章。

そして2008年のパリ農業博覧会で、彼の生ハムは金賞を受賞!


純血バスク豚 "キントア"とは  Porc Basque 100% pur KINTOA

オテイザさんにより、見事復活をとげたバスク種キントア豚。

トレードマークの黒い耳とオシリのブチは、厳密には3タイプありますが、

柄をそろえて育てるのがステータスだそう(オテイザさんのは、耳とオシリ)。

バスク豚の食事は一日5kg。

2kgはトウモロコシなどの飼料を与え、残りの3kg分は、ピレネーの山々を走り回り(結構足が速いらしい!)、

季節によりどんぐりやクリなどを自分で探して食べています。

そして、5kg食べたらお休みタイム…

ストレスなく育ったバスク豚の肉質は繊細で、脂身も絶品。


アグー豚を上回る美味しさ?想像がつきません。←

なかなかこれを食べれるレストランもないような気がします・・・

嗚呼、食べたい!!!

じゃなくて、是非ご賞味ください!



参照URL

http://www.aimons-net.com/brand/oteiza.html




追記


ブラッサート、仕込みの様子。和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

バリッと焼き色をつける工程・・・

ピエールオテイザのバスク豚。

「ッ熱ァッッ!!」


窯の中は薪をガンガンくべて超高温!

シェフの声だけ聞いていると、さながら何かの格闘技。笑

ピエールオテイザのバスク豚。

ジュワァァアァァァァアァ

ピエールオテイザのバスク豚。

今回も美味しそうに出来上がっておりましたface05




追記の追記


お庭で、得体の知れないモノが生まれていました。

ピエールオテイザのバスク豚。

・・・Σ(゜o゜)!

ピエールオテイザのバスク豚。

Oh・・・なにかキノコらしきものが・・・

それもキクラゲっぽい感じ?


この木には菌を打ち込んでいるか不明なのですが

誰かこやつの正体が分かる方、いらっしゃいますでしょうか・・・

教えて!グー〇ル先生!






同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
秋の素敵なお知らせ
初めまして!
暑いですね・・・
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
美味しいジビエあります!&マンボウ開始。
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 秋の素敵なお知らせ (2023-11-05 12:50)
 初めまして! (2023-07-22 22:37)
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 美味しいジビエあります!&マンボウ開始。 (2022-01-23 12:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。