2015年03月07日

旨さの証明書。



こんばんは!りかです。

新鮮すぎるそら豆が入荷しました~

旨さの証明書。

1日くらいで黒ずんでしまう部分が凄くキレイ!採れたての証拠です。

石窯で焼いて、岩塩とオリーブオイルだけでも最高に美味しいソラマメ・・・

今年も「そら豆の石窯焼」 登場なるか?!シェフ次第です(´・ω・`)



そして今日は試飲会でまた良いものと出会いました♪

旨さの証明書。

近々ご紹介しますね・・・最近買い過ぎな気が←




水曜日の展示会で、知ったこと・・・

旨さの証明書。

これは展示してあった中でも最上級の生ハムなのですが

切り口の表面に、ポツポツと白い点々があるのが分かりますか?


既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、

これは「チロシン」と呼ばれるアミノ酸の結晶

長期熟成の生ハムに起こる現象で、美味しく熟成されたという証なのだそうです。

以下参照。


「チロシン」は長期熟成チーズから発見された「非必須アミノ酸」。

(チロシンという単語はギリシャ語のチーズに由来しています)

「チロシン」を多く含む代表的なチーズにはイタリアの「パルミジャーノ・レジャーノ」がありますが、

熟成が長くなるほど深いコクと旨味共に「チロシン」の量も増加します。

「チロシン」自体には特に旨味はありませんが、旨味成分のアミノ酸の増加と共にチロシンも増加します。

そしてこの「チロシン」は旨味成分が多いという証だけではなく、体に良いこともいろいろあるようです。

「チロシン」の健康効果としては、

「集中力を高める」「ストレスを和らげる」「白髪の予防」等が挙げられています。

受験生やお年寄り、美容を気遣う女性にも嬉しい食品です。


また、糖分と一緒に摂ることによって吸収が良くなるとのことですので、
生ハムと果物を一緒に食べたり、熟成チーズに甘いジャムを合わせたりするのも理に適っているのかも知れませんね。


※非必須アミノ酸とは、体内で合成が可能なアミノ酸のことです。
グリシン、アラニン、セリン、アスパラギン酸、グルタミン酸、
アスパラギン、グルタミン、アルギニン、システイン、チロシン、
プロリンの11種類が存在します。


なるほどなるほど。

不安になって、取り除いて食べちゃう方もいらっしゃるんだとか・・・

イッツモッタイナイ!


いやはや、それにしてもこの生ハムは

笑っちゃうほど、極上な味わいでした。。



参考URL

http://www.gourmet-world.co.jp/staffblog/%e7%94%9f%e3%83%8f%e3%83%a0%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%89/%e7%94%9f%e3%83%8f%e3%83%a0%e3%81%ab%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e7%99%bd%e3%81%84%e7%b5%90%e6%99%b6%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%82%e3%81%ab%ef%bc%9f/

追記


今朝、注文していないはずのものが・・・

旨さの証明書。

「社長から、シェフへ誕生日プレゼントだそうです。」


!! 岡○社長、ありがとうございます!




みなさんに祝って頂いて、シェフは本当に嬉しそうでした・・・icon65

旨さの証明書。

K様、いつもありがとうございます!





同じカテゴリー(日常の事)の記事画像
秋の素敵なお知らせ
初めまして!
暑いですね・・・
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
美味しいジビエあります!&マンボウ開始。
同じカテゴリー(日常の事)の記事
 秋の素敵なお知らせ (2023-11-05 12:50)
 初めまして! (2023-07-22 22:37)
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 美味しいジビエあります!&マンボウ開始。 (2022-01-23 12:09)

この記事へのコメント
シェフお誕生日おめでとうございます!

いつも美味しいお料理をありがとうございます♪

昨日の手打ちパスタももちもちで絶品でした!
写真の生ハムおいしそうですね、また行きますね~!

りかさん、世間の狭さにびっくりでした(笑)
Posted by いちじく at 2015年03月07日 08:25
先日もお時間が無い中、遠い所からありがとうございました・・・(涙)

お祝いのお言葉、ありがとうございます!
シェフは44歳になりました(^0^)♪中身は20歳のまま・・・笑

手打ちパスタは、日々配合が変わって進化しております!
写真の生ハムは高級すぎて仕入れることができませんでした・・・
すみません・・・orz

ほんとですね!!
私は、いちじくさんの情報通さにびっくりでした。笑
Posted by ラテッララテッラ at 2015年03月07日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。