2014年05月31日

また食べたいあのドルチェ。



今日のディナーでのこと。

とあるご夫婦がいらっしゃって下さいました。

半年ぶりくらいで、最初は奥様のお誕生日に。

そして今日は、結婚記念日とのことでした。


いつも記念日ごとにお会いするのは、なんだか不思議な感じなのですが

大切な日にうちで過ごして下さるというのは、やはり

とっても嬉しいなぁ~・・・


と、しみじみ。

してました。営業中に


「早く仕事して?」とシェフに急かされたのは言うまでもありません・・・(汗)

すみませんでした。←


あ、いや、ありがとうございました!!




さて、それよりも

最近、またお客様の間でブームになっているハーブがあります。

それは・・・



ヴェルヴェーヌ。

(レモンバーベナ、ともいいます)

また食べたいあのドルチェ。

*自家製ヴェルヴェーヌのソルベ*


コースに出てくるこのソルベの人気は昔からですが、最近では

ラ・テッラをきっかけに、これをご自宅で栽培され始めたお客様も。

それも、何人もΣ(゜∀゜)!!嬉しいです・・・ありがとうございますicon12


また食べたいあのドルチェ。

レモンの良い香りが心地よいヴェルヴェーヌ。

今年も沢山採れますように・・・icon65






明日からメニューに登場します。

また食べたいあのドルチェ。

*自家製バニラのジェラート*

ハーゲン○ッツより、・・・・ですicon102(笑)






追記


先日、伺ったレストランで

すごく美味しいドルチェに出会いました。

また食べたいあのドルチェ。

*ボネ*


という名のチョコレートプリン。(プリン?!!)

イタリアはピエモンテ州の郷土菓子で

ピエモンテの方言では「ブネ」と言われ、とてもポピュラーに食べられるドルチェなのだそうです。

生まれて初めて食べました・・・(私は)icon01



チョコレートを使っていないのに、アマレットとカカオパウダーだけで

本来のチョコレートのようなビターな味わいがするのです・・・!!


もう一度食べたいなぁ~。










同じカテゴリー(料理とワイン)の記事画像
暑いですね・・・
もうすぐ売り切れ!?おせちの季節
ミラノでの写真です!!
世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。
ランチの密かな人気者、と自然薯。
Tボーンステーキって知っていますか?
同じカテゴリー(料理とワイン)の記事
 暑いですね・・・ (2023-07-17 17:18)
 もうすぐ売り切れ!?おせちの季節 (2022-11-06 21:45)
 ミラノでの写真です!! (2022-06-25 23:47)
 世界一の包丁職人と、鴨の焼き鳥が美味しい話。 (2022-02-20 02:23)
 ランチの密かな人気者、と自然薯。 (2021-11-29 01:31)
 Tボーンステーキって知っていますか? (2021-11-23 15:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。