2016年12月11日

儚い泡とWeb玉塾。


こんばんは、りかです。
本日もありがとうございました!
12月に入って、忙しさが格段に増しております・・・


休憩中、石窯の火を見ながら
ぼーっと無の境地に入る今日この頃。。



癒されます。


なんか、昨日の夜、変な夢見たんですよね。
舞台は、お店でお客さんのビールを5杯注いでいる場面だったんですが

仕上げで入れる生ビールの泡部分が、注げども注げども
3秒くらいで全部なくなる、という。

恐怖以外の何者でもなかった・・・

持って行くのは5杯揃ってから
しかし7:3の理想の状態を3秒しか保てないそのビール

泡を注ぎ足し、注ぎ足し、注ぎ足し・・・の
永遠のループを彷徨う内に目が覚めました。
寝覚めの気分悪すぎ←

今日、現実で生ビールを注いでいて
ひとり安堵のため息をついた私でした。
あー夢で良かった(笑)





追記


学生&試験を控えている方々。
もちろんそれ以外の方にも。

「Web玉塾」

最近の私の心の支えになってます。

試験や将来に対する「不安」や「悩み」に対して
真摯に、時に厳しく、考えるヒントをもらえます。

きっと役に立つ人がいるはず!!


*公式HP*

各教科ごとにアニメが!
授業の予習&復習にもぴったりです☆



私も世界史を復習してみたり。。

「夢の見つけ方」「勉強の仕方」「恋愛」など、ジャンルは本当に様々。



私が聞いているのはもっぱら
こっちの「玉ラジオ」&「銭ラジオ」。



実は一昨日、想いが溢れて長文メールを送ってしまったのですが
昨日早速メールを返してくださり、嬉しすぎて目玉飛び出そうになりました。←
的確なアドバイスを心に、明日からも精進します・・・!


ご興味湧いた方は是非☆

*Web玉塾*

HP
http://www.webtamajuku.com/
はじめての方へ
http://www.webtamajuku.com/hajime

  


Posted by ラテッラ at 00:17Comments(0)その他

2016年09月26日

信じる者は救われる。


「ふぅ・・・」

なんとか仕事が納期までに間に合った。
今日はどうしても定時で帰りたい理由があり、
先週から残業をして自分を追い込んでいた。
「お疲れさまです。今日はお先に失礼します」
おー、お疲れさん、と同僚たちが端々に言う。
彼らは理由を知っている為、快く見送ってくれた。
早く帰ってシャワーを浴びて、風呂上がりにプシュッと一杯やりたい。
そんな気持ちを抑えつつ、そそくさとオフィスを抜けて出口に向かう。
「ピロリロリーン」
ん、メールか。たぶん彼女からだろう。
先週落としてヒビが入ってしまった携帯画面を覗き込むと、
そこには見慣れないメールアドレスが表示されていた。
「なんだ、迷惑メールか・・・」
少しがっかりしている自分にはたと気付く。
これが彼女からのメールで、
「お仕事お疲れ様。ご飯用意して待ってるね」
という文面であれば、どれだけ気持ちが浮上しただろう。
ふぅ、とまたため息をついて、通知された迷惑メールを何気なく開いた。
「件名: 本文:今カラ 歩イテ○○通リノパチンコ屋○○○35番台ヘ行ケ」
ん・・・?なんだこれ、キモチワル。迷惑メールにしては異質だな。
というか、なんでパチンコ屋?新手の客寄せか?
疲れた頭をフル回転させる。文言は命令っぽい。しかも自分の仕事終わりの時間も、この会社の場所も知ってるらしい。
え、なになに怖いんだけど・・・警察呼ぶか?いやいや、この程度では話しても相手にされないだろう。
「ピロリロリーン」
また携帯が鳴った。同じメールアドレス・・・。
「件名: 本文:制限時間ハ10分」
制限時間?!なんだよそれ、切れたらなんか起こるのか?!
得体の知れない恐怖が体を包んでいく。どうする、行くか?
ここからそのパチンコ屋までは早歩きで8分かかる。
半年前までよく通っていたから、一番近い道も分かる。
気付けばそのパチンコ屋へ向かって体が吸い寄せられるように走り出していた・・・



「ハァ、ハァ、ハァ」
普段運動をしない上に煙草を吸っているためか、
パチンコ屋に着く頃には体が悲鳴を上げていた。
8月末の夕方はまだ蒸し暑く、大量の汗が体から噴き出している。
上がった息も一向に収まらない。しかし、時間がない。
勢いよく店内に駆け込み、35番台を探す。
エアコンの効いた店内が天国のようだ。
・・・あった35番!が、しかし、煙草の箱が置いてあった。
玉も大量に入っているし、誰かが打っている途中のようだった。
「ピロリロリーン」
来た・・・こいつ、自分の後ろをつけてるな。どこだ、どこにいる。
「件名: 本文:35番台ニ座ッテ ウテ」
え・・・ここでパチンコを打てって?
もしくは、台の下に隠してある銃で誰かを撃てってことか!?
即座に台の下や椅子の裏側を座り込んで確認する。
幸い拳銃は見つからなかったが、
店員が訝しげな顔をしてこちらを見ていることに気付いた。
そりゃそうだろう。自分がもし君たちの立場だったなら、
35番台の前で右往左往している人間を見つけたら不審に思う。怪しい、気味が悪い、と。
その気持ちを想像して少しヘコむ。なにやってんだ自分は・・・。
大人しく席に着いてひと息つく。先程より気持ちも呼吸も大分落ち着いていた。
ハンドルに手をかけ、ひとまず打ち始める。
玉が飛び出す度に、手に振動が伝わってくる。
カシャン、カシャン、カシャン・・・
止まっていた画面のルーレットが回り出す。
「ああ・・・懐かしいなぁ・・・」
思えば、半年前まではパチンコ屋に入り浸りだった。
新台入替の度に朝から並んでいたし、大勝ちした時も、もちろん大負けした時もあった。
今の彼女との結婚を考え出してから、節約のために自制したのだ。我ながら偉いと思っている。
過去を回想しながら、思わず傍に置いてあった煙草に手が伸びる。
火をつけ、吸い、ふぅーと煙を吐き出す。ああ、これこれ。
当時の自分は、この時間のために働いていたようなものだった。
行かなくなってからはというと、彼女といる時間が増え、
彼女も結婚を意識してくれるようになり、結果オーライだった。
でもやっぱり気持ちいいな。たまにはいいかも。
なんて浸っていたとき、ふいに玉が切れた。
「チッ、かからなかったか。」
折角だし、もう1000円くらい打っていこうか。財布に手を伸ばした瞬間だった。
「ピロリロリーン」
「件名:Mission 2 本文:パチンコ屋ノ 前ニ停メテアル 赤イバイクデ ○丁目ノ○○銭湯ニ 行ケ 77番」
なんだよ、ここからなのに。いつの間にミッションになったんだよ。
若干恐怖心も和らいでいたのかメールにツッコミを入れつつ、
横目で店内から赤いバイクを確認する。入ってくるときには無かった気がするけど・・・
背後で見られていると思うと、少し背筋がひんやりした。
パチンコ屋で嫌な思いをしたわけでもないし、これも従ってみるか。
恐怖心よりも好奇心が勝った瞬間だった。



赤いバイクに跨り、走ること15分。銭湯に到着した。
このバイク、エンジンまでかかりっぱなしで置いてあった。
爆発でもするんじゃないかと身構えたが、例の店員に店内から見られている気がして平静を装った。
バイクは、よく仲間とツーリングに行くくらい好きだ。
いつもは海沿いや山道が多いが、夜の町というのもなかなか良いな。
次のツーリング計画を頭の中で練りながら、銭湯の暖簾をくぐった。
「この番号は多分ロッカーだよな。77番か・・・77番・・・」
あった。カードが挟まっている。


 風呂デ汗ヲ流セ
 制限時間30分


「まぁ銭湯なんだから・・・風呂だよな・・・」
パチンコの次は風呂。もしかしたらこの後は食事?
この謎のメール相手は、自分を楽しませようとしている。
そんな気がしてきた。
「着替え持って来とけばよかったなぁ」
なんて言ってみる。でも仕方が無い。
誰が仕事終わりからこんなことになるなんて想像できただろう。

番台に座っていたお婆さんに
「お金は要らないよお兄ちゃん」
と出した440円を突き返された。
既に支払われているらしい。
「あ、そうですか・・・」
行き場を失ってしまった440円を財布に戻す。ジャラリ。
あとで煙草でも買うかな。

浴場には誰もおらず貸切のようだ。ラッキー。
かけ湯をして湯舟に浸かると、
少し熱めのお湯に体がぞわっとする。
家にはない大きな湯舟で手足を目一杯伸ばす。
あー、極楽極楽。

20分ほどで浴場を出た。
扇風機を強にして風を浴びる。
コーヒー牛乳でも飲むか。
コインロッカーへ財布を取りに行くと、
取ったはずのカードが挟まれていた。
ん?さっきとは何か違う。


      外ヘ出テ
 ケバケバシイ女ノ車ヘ乗レ


「え・・・・・」
謎の女の登場。緊張が走った。
今までは自分の単独行動だったため、幾分か気楽だった。
誰だ。もしも友人だったらドッキリだと明かしてくれるだろう。
知らない人だったら。
色々と覚悟を決めないといけないのかもしれない。
コーヒー牛乳を流し込んで外へ出ると、
銭湯の前に赤いスポーツカーが停まっていた。
ボンネットに腰掛けていたのは、
真っ赤な唇にデカいサングラス
ボディコンスーツを着た女だった。
知っている顔ではなかった、というか、
正確に言えば判別ができなかった。
女は自分が出てきたことを確認すると、
無言で運転席に乗り込み、隣に乗れと合図してきた。
この女に間違いないのだろう。

いそいそと助手席に座る。
シートベルトを確認すると、女は勢いよく走り出した。
横顔を盗み見ては友人の顔と重ね合わせたが、
一致する奴は一人もいなかった。
これはもう他人と思った方が良いだろう。。

走り始めて20分くらい経っただろうか。
女とは一言も交わしていない。
最初こそ気まずい空気だったが、
慣れてしまえば、その沈黙は気にならなくなっていた。
キッ、と車が急停止する。
停まった場所は・・・自分の自宅だった。

こちらを凝視する女。
着いたわよ、とでも言いたげである。
「ありがとうございます」とだけ告げ、ドアを閉めると
女は勢いよく去っていった。
もっと壮大なストーリーを想像していただけに、
自宅に帰りついたのはいささか期待外れだった。
彼女は今日、訳あって実家に帰っているので家に入っても一人だ。

結局謎のメール相手もケバい女も正体が分からなかったが、
気分はリフレッシュ出来ていて充足感があった。
後日高額な請求が来たとしても、まぁ仕方がない。
最初のメールの誘いに乗ったのは、他でもない自分自身なのだから。

家の鍵を開ける。ガチャリ。
扉を開けると、無数の眩しい光が部屋に灯っていた。
蝋燭で部屋が埋め尽くされていたのだ。
そしてリビングのテーブルには、ホールケーキと
居ないはずの彼女の姿があった。

「お帰りなさい。お誕生日、おめでとう。」

そう。今日は俺の26歳の誕生日だったのだ。
仕事を頑張ったのも、同僚が快く見送ってくれたのも、このためだ。
実家に帰っているはずの彼女がいるということは、
先ほどまでのいきさつも、きっと、彼女が絡んでいるのだろう。
「ありがとう・・・」
月並みな言葉しか口から出せなかった。
なんだろう、胸が熱い。

「目をつぶって?」彼女が言った。素直に従う。
すると、ハッピーバースデーの曲を彼女が幸せそうに歌ってくれた。
優しく、可愛らしい声で。
なんて自分は幸せ者なんだろう、と
目を閉じながらこのひとときを噛み締めていた時だった。


グシャッ!!!

「!!!?」


・・・・・

ケーキが、自分の顔に盛大に張り付いている。
あれ、これ今目の前にあったケーキ・・・?
上に乗っていたイチゴやキウイが顔からボトボトッと膝の上に落ちた。

「あぁっ、大変大変!!」

え、これ投げたの君じゃないの??
頭の中が混乱する。
「これで拭いて!」
咄嗟に、ケーキが置いてあったテーブルの
テーブルクロスの端を掴む彼女。
次の瞬間、華麗なテーブルクロス引きを披露した。
「・・・!!!」
驚きで声が出ない。
ニコニコしながらテーブルクロスを顔に当てられる。
なんなんだいったい・・・

そう問いかけようとして、
拭いた目を開けると、そこには先程よりも一回り大きく
「HappyBirthday」と書かれたホールケーキが目の前にあった。


「お誕生日、おめでとう!ニコッ

そして、2人きりの夜は更けていった・・・







という、およそ16年前にシェフが考案し実行した
バースデーサプライズでしたとさ。笑



  


Posted by ラテッラ at 02:38Comments(2)その他

2016年07月10日

いち日、いち真心。


こんばんは!りかです

ここ最近、忙しくさせてもらってます。
なんというか・・・緩急が激しいのですが笑
ありがとうございます☆


先日、即日完売したオマールブルー。
一般のオマールとは比べものにならないくらい
身の味がとにかく濃厚で、文字通り(殻の)髄まで味わいたくなる味でした・・・
「こここれは旨い・・・!!!」と皆さん口をついて出てくる感じ。

リクエストが入り次第すぐ入荷するそうなので、
遠慮無くお申し付け下さいませ(^^*)♪




たまにはリゾットもいいかも。





今日の夕方、特大キュウリを頂きました☆


立派!!何に使おうかな~

斬新なまかないレシピ募集。。(*-∀-)





追記


イタリアへの往き道の飛行機の中で、50羽の小さい鶴を折りました。



袋に詰めてスタンバイ


今回、これが予想以上に活躍しました。


何に使ったかというと


「ありがとうの気持ちを込めて」

レストランやホテルでのチップに添えて。またある時は
ちょっと助けてもらった時、お礼の代わりに。
飛行機で隣に座った優しいおっちゃんに一鶴、とかも(笑)

折り紙とか富士山とか、とにかくイタリアの方々の反応が良い!



そして帰る日が近づくにつれて増えていく置き土産・・・



向こうはティッシュがない(驚)
ので、ポケットティッシュは感激されます。
鼻セレブは日本人も喜ぶし・・・←

筆ペン、書いても消せるペンとか文房具系も人気です。

あと、何と言ってもアニメ。名作に限らず。
薄桜鬼?は女子に人気らしい。知らない・・・orz

浸透率にびびりました。
日本凄いなー。



  


Posted by ラテッラ at 02:08Comments(2)料理とワインその他

2016年03月04日

桃の節句とスマホ講座。



こんばんは!りかです。

桃の節句は素晴らしいお天気でしたねicon113


*季節野菜の石窯焼き*

今日は女の子のみならず、人々の幸せを願う節目の日なのだそうです。

春の風情を楽しみながら、健康で幸せな日々が末長く続くことを願って・・・

サル~テ~icon12(*^^)o∀*∀o(^^*)チーン





さて、今日の本題は
とあるセミナーの告知です☆



スマホは最初が肝心!
新中学生のための「スマホ・SNS講座 」




今年小学校を卒業し、春から中学生となるお子様をお持ちの方も多いはず・・・


大人に近づくにつれ子供が欲しがるもの
それは携帯、すなわちスマホ!


今の時代、小学生でも携帯をお持ちのお子さんは沢山いらっしゃいますね。

親御さんの心配をよそに、子供はみるみる使いこなすようになり

気付けばトラブルに巻き込まれてしまっていた・・・

知らず知らずのうちに依存症になってしまっていた・・・

ということも最近は珍しくないようです。



そんな不安を抱えた方々に朗報です!



子どものこんなことが気になるなら、ぜひご参加下さい。


 ・ 夜遅くまでスマホを使っていて心配。

 ・ LINEやメールでいじめに遭わないか心配。

 ・ インターネットでトラブルに遭わないか心配。



保護者さま方は常にこの不安がつきまとっているのでは・・・(-o-;)



講師は置鮎正則さん。

テレビやラジオでも講演されている、プロフェッショナルですicon12

丁度、明日のアサデス。にも出演されるそうですよ!


『明日3月4日、KBCテレビでオンエアされる朝の情報番組「アサデス」の1コーナーにて出演します。

番組自体は6時からですが、登場予定の「深オイ」コーナーは朝の7時50分頃だと思います。

今回は急増するスマホ依存について、いくつかお話しさせていただきました。...

朝の連ドラ見る前に是非ご覧下さいませ!』






3月22日の会場は・・・そう、うちのレストランの真横です☆

この機会にスマホに関する不安をバンバン解消していきましょう!


URL コードを使ってお申し込みをされたい方はこちら


参加者の氏名、住所、保護者の連絡先をご記入の上、下記にてご連絡下さい。




お店にも掲示しておりますのでご覧下さい☆







  


Posted by ラテッラ at 00:41Comments(0)その他

2015年09月09日

フジモトジン。


聴けぬなら

うちに呼ぼうよ

ホトトギス・ ・ ・


はい、ということで本日は

今年の周年パーティに出演してくださる

フジモトジンさんについて!

ご紹介したいと思います♪


* フジモトジン * 

北九州市小倉北区木町四丁目出身。

70年代フォークソングに強く影響をうけ、2010年1月より弾き語りで活動開始。

現在福岡市を中心にライブハウス等で活動中。絵を描くようにうたう。

参照URLhttp://www.galapagos-dynamos.com/owasete/music.html


はい、そんな北九州の「娘娘」の肉焼き飯をこよなく愛する彼。

とっても素敵な声で、素敵なうたを唄います。


実はわたくし、大学在学中の頃(3年前くらい前)まで

頻繁にライブへ足を運び・・・母親に心配される程でした←

今でもギターでジンくんの曲が弾けます(笑)

それくらい、学生時代に元気をもらっていたミュージシャンさんです。


そして先日、今年もサンセットライブに出演されておりました☆


9月22日(火) ラ・テッラ6周年パーティにて

出演してくださいます。。お楽しみに~!!!icon06




追記


実は2年前、私とシェフの披露宴でもお願いして

あたたかい声を聴かせてもらったのでした...icon12

親族&友人からもやっぱり大評判!でした♪


  


Posted by ラテッラ at 00:20Comments(0)その他

2015年02月02日

野崎良太とサーラカリーナ。



こんばんは!りかです。



本日は

近日サーラカリーナさんで催される素敵イベントの告知を!!します!!

”jazztronik” live&dinner

来る2月20日、21日

音楽好きの方ならご存知かと思いますが、jazztronikの

あの野崎良太さんをお迎えしての夢のようなコンサートディナーが!!

サーラカリーナで!!執り行われるのです(*ノェノ)キャー


アクロスなどの大きなハコとは一味も二味も違う、特別なクローズドライブ・・・


かなり席数が限られており、既に大分席が埋まってきているそう

ご興味がある方は是非一度、サーラカリーナさんまで急いでお問い合わせください!☆


今回、遠くは名古屋や長崎からのご参加の方もいらっしゃるそうですよ・・・

と、いうか、野崎さんのコンサートと

サーラカリーナのお料理と、ワインまでついてきて23000円って、お得ですよコレ・・・((゜д゜;;))


これは行くしかない、

シェフ、行きたいよぅ~!!!(懇願)




シェフ 「俺だって行きたいよ・・・(;´д`)=3」




Jazztronik 『Cinematic』 Trailer  

https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1422579428&feature=player_embedded&x-yt-cl=85114404&v=GEQuGW1St2w




  


Posted by ラテッラ at 00:30Comments(0)その他

2013年07月21日

思い返してみれば・・・



こんばんは、まずはお知らせから


明日のランチはご予約で満席となりました。
ありがとうございます!
もし、ご来店いただく予定がある方は
明日お店の方に一度ご連絡いただけると幸いです・・・!





さて、


ラ・テッラは、昔から
お野菜がすんごく美味しい!ととても評判です。

石窯は、お野菜本来の甘みが出て、薪火の香りもついて・・・
お野菜苦手なお子様でもパクパク食べて親御さんがびっくりするくらいです。


*夏野菜のチーズフォンデュ*


*夏野菜の石窯焼き*


さぁ、栄養をたっぷりつけて、
夏休みを思う存分楽しむ準備をしましょうー!icon65






おまけ

イタリア紀行~ジェラート編~

思い返せば、一日に2回はジェラート食べてました。もっと食べたかった。。


有名どころのVenchi(ベンキ)!


次は

イタリアで一番のヒットだった
ベネチアの迷路のような道の中でたまたま見つけたローカル店ALASKA(アラスカ)!
このオッチャンを見てシェフが「大変だ、ここは旨いぞ・・・!!」と勘で入ったお店でした。

着色料も飾りもなにもないけれど、それがイイ!!
そしてここのバナナのジェラートは、究極です。ナチュラルで、フレッシュ・・・!
あーまた食べたい!!次も絶対いきます。あ、生姜味も美味しかったです!

フィレンツェの有名どころPERCHE NO(ペルケノー)


サンジミニャーノのジェラテリアは、ボリューミーでお得なカンジでした☆



ご参考まで。
ヴェネチアに行かれた際はALASKA行って下さい。是非!  


Posted by ラテッラ at 00:56Comments(0)その他

2013年06月30日

今日までありがとうございました!

こんばんは!



久保です!




今日で久保がLa terra で働くのも最後になりました!




La terra に入社して一年と少しですがいろいろなことがあり、いろいろな人に出会いました!




楽しかった事もきつかったありましたがとても良い思い出になりました!




La terra で教わった事すべてを忘れずにこれからの人生の糧にしていきたと思います!




短い間でしたが、本当にありがとうございました!


  


Posted by ラテッラ at 22:51Comments(0)その他

2013年06月04日

クボのご報告

こんばんは!



久保です!


今日は梅雨とは思えないくらいよく晴れて気持ちが良かったですね。



ハーブたちも元気に日を浴びていました!





さて、今日は一つご報告があります。




アルバイト期間の5ヵ月間を含め1年8ヶ月La terra でお世話になりましたが、




自身の都合により6月30日をもちまして退社することになりました。




未熟すぎるまで支えて下さった皆様、本当に感謝しています。




また皆様へのご報告がこのような形になってしまい申し訳ありません。




残りの期間も一生懸命勤めさせて頂きますので皆様のご来店心よりお待ちしております。
  


Posted by ラテッラ at 00:33Comments(0)その他

2013年05月16日

新たなチョコレート 世界のDOMORI社

こんばんは!



久保です!




北イタリアのトリノに本拠地を構える「DOMORI社」。




カカオのことを知り尽くしカカオの美味しさを最大限にまで引き出したチョコレートを作る会社です。




このDOMINO社のチョコレートが今日La terra にやってきました!




ではでは軽くご紹介。。。



Guasare(グアサーレ)
白い花のような香りと 
フルーツのような甘みのが特徴です


Ilend(イル・ブレンド)
スルデルラーゴ、リオカリーベ、サンビラーノ、アプリマック、テユーナ、アッリーバ
と言う六種類のカカオをブレンドしたチョコレート


Sambirano(サンビラーノ)
個性的な酸味とベリーの香り
滑らかで、バランスが良い香り、味、触感が特徴



Porcwrana(ポルセラーナ)
バター、パン、ジャムの香り
濃厚で滑らかな舌触りが特徴



Sur del lago(スルデルラーゴ)
アーモンドの香り
酸味や渋みは低く口当たりがよく上品なチョコレート



Arriba(アッリーバ)
ハチミツやへーゼルナッツの香り
軽い渋みや酸味が特徴
IL



なかなか手に入りにくいチョコレートばかりなので試しにいかがですか?



数量限定意なので売り切れ次第終了です



お急ぎ下さい。。。  


Posted by ラテッラ at 23:26Comments(0)その他

2013年05月13日

安心で美味しい料理を目指して!

こんばんは!




久保です!

 


今日は一年に一回の食品衛生講習会!



La terra の代表として久保が行ってきました。






食中毒、細菌、安全な調理、衛生管理 etc...



食中毒の恐ろしさとそれをおこさないための対処法などをしっかり学んで来ました!




これからも衛生面にはしっかり気をつけて安心安全で美味しい料理を提供していきたいと思います。
  


Posted by ラテッラ at 23:17Comments(0)その他

2013年03月03日

お祝いワイン。




オオハシです。

さて、いきなりですが問題です。




ここはどこ・・・?







・・・・・はい正解!


金山駅の改札口
ですね。






ここに、


載っちゃいましたー!!


でーんッ


おぉー・・・icon97

うん、これをお腹すいた時に見たらイチコロ★





そしてコレがわかりやすい。



1番出口からすぐのトコです!
オレンジ色の大きい建物はサニー。

ハンドルキーパー要らずでなんと便利なことicon105icon64







追記


本日、とっっっても美味しかった一本。




華やかな香りが大好き!
熟成期間24ヶ月という、なんとも味わい深いスパークリングです。


ご馳走さまでした。

  


Posted by ラテッラ at 23:34Comments(0)その他

2013年01月18日

超レア!オリーブオイル。





ぬくぬく。









あっ、すみません

皆さまこんばんは、オオハシです。

いや~、寒いですね。


今年はもう石窯のポカポカ感に甘えきってしまい

雪だるまも作らず終いでしたicon04

また積もるかなぁ・・・






さて、今日はレア商品のご案内




ピエロパン社のエクストラバージンオリーブオイル。

レアすぎてまだ情報がありません(汗)


また後日・・・☆


  


Posted by ラテッラ at 22:28Comments(2)その他

2012年12月31日

今年もありがとうございました!

こんばんは!



久保です!




本日で2012年も最後の営業になりました!



最後は貸し切りパーティーで賑やかに終えることが出来ました!




今年も皆様のおかげでLa terra もイイ一年になりました!




来年もさらに良い料理良いサービス良い店作りを目指していきますのでよろしくお願いします!



  


Posted by ラテッラ at 02:49Comments(0)その他

2012年12月06日

こだわりの野菜屋さん

こんばんは!



久保です!



最近寒くて布団から出るのも辛くなってきました。。。




こんなに寒いと「お鍋」が食べたくなります。





さて、今日はLa terra でいつもお世話になっている野菜屋さんのひとつを紹介しようと思います!




糸島野菜屋山口さん!








この野菜屋さん何と言っても




安い!美味しい!新鮮!




糸島の野菜にこだわり、本当に美味しいものを赤字覚悟の値段で売ってくれます!



金山郵便局前の道端で営業してます。



この冬「お鍋」のお野菜をここで仕入れてみるのはいかがですか?




  


Posted by ラテッラ at 23:13Comments(0)その他

2012年10月29日

La terra の瓶ビール

こんばんは!



久保です!



皆さんは、La terraで瓶ビールを飲んだことありますか?




モレッティ


イタリアでもっとも歴史のあるビールメーカー「モレッティ社」のビールで、



髭を蓄えたおじさんがビールを飲んでいるという印象的なラベルです。






ボディーは軽めの飲みやすくお料理の邪魔をせずスイスイ飲めます!




生ビールも美味しいですがたまには気分を変えてモレッティもいかがですか?
  


Posted by ラテッラ at 23:14Comments(0)その他

2012年09月23日

感謝感謝の三周年

こんばんは、久保です、



昨日は、ある手違いでブログが更新されなかったので、改めて更新します。



昨日は、La terra 三周年パーティでした!




ビュッフェありジャズライブありのいつもとは雰囲気の違うパーティでしたが、無事盛り上がりの中終えることが出来ました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございます!




また、料理や、サービスのサポートとしてキッチンに入ってくださったYさんと、S君本当に助かりました!



二人がいなかったらここまでの成功は、無かったかも。。。



Yさんは、今度シェフの修行先でもある、リストランテサーラカリーナで働くそうです!


La terra 三人応援しています!



そして、ジャズライブで盛り上げて下さった【5軒先のマダム】ことO様!


美しくて心に残る演奏ありがとうございました!




最後にLa terra が無事三周年を迎えることが出来たのも支えてくださった皆様のおかげです!



La terra 一同心から感謝しています!



これからも宜しくお願いします!
  


Posted by ラテッラ at 21:35Comments(0)その他

2012年09月10日

イタリアの食 第四章~パスタ~

こんばんは、久保です!



今日はイタリアンといったらやっぱりこれ!




「パスタ」を紹介したいと思います。




現在、イタリアには数多くのパスタやパスタ料理があります。



その起源は色々な説がありますが、一番有力なもので古代ローマ時代に食べられていた「プルテス」と言う料理が元祖なのではないかといわれています。



それは小麦粉やキビなどの穀物をお粥の様に煮込んだものでした。



プルテスを平らに焼いて今で言うタリアテッレのように切って作った「テスタロイ」と言う食べ物もありました。



その後、16世紀半ばナポリでは飢饉の備えとして乾燥パスタが大量に作られ民衆にも普及していきました。




17世紀トマトの普及によりソースと絡めて食べるという現代の形になっていきました。




その頃から押し出し器を使って早くて簡単につくれるパスタは人気となり、特にナポリのパスタは有名になりました。




その後の産業革命により「パスタ」言う料理は世界中に広まっていきました。






La terra も種類オイルソース、トマトソース、手打ちパスタ、贅沢なパスタまで数多くのパスタを揃えています!


ぜひ好みのパスタを探しに来て下さい!







  


Posted by ラテッラ at 22:38Comments(0)その他

2012年09月07日

イタリアの食 第三章~トマト~

こんばんは久保です。



イタリアの食第3回目はイタリアンといったらこの食材!




「トマト」を紹介しようと思います!



トマトの起源は西暦700年初頭アステカやインカで発見されたといわれています。




スペイン人がアメリカに到達したとき、ジャガイモ、トウモロコシ、唐辛子などと一緒にトマトもヨーロッパに持ち帰りました。



最初は、毒があるといわれ観賞用にされていました。



しかし、16世紀イタリアは飢餓に苦しんでいて、それまで有毒とされていたトマトを食べざるをえなくなりそれを食したところ、毒は無く美味しいということが知られ徐々に観賞用から食用に変わってきました!





最初は揚げ物調理をされていたが南イタリアや、フランスでトマトソースが作られるようになり、今では赤い料理に欠かせないものになりました。




18世紀末にはイタリアでパスタや、肉のトマト煮などに使われるようになり、さらにイタリア料理に無くてはならない食材に変わってきました。






La terra でもトマトやトマトソースを使った様々な料理があります。



色んな食べかたをLa terra で体験してみてください!



  


Posted by ラテッラ at 00:23Comments(0)その他

2012年08月31日

イタリアの食 第二章~イチジク~

こんばんは、久保です。




今日は、今が、旬のイチジクについて紹介しようと思います!



イチジクはアラビア半島が原産地といわれアジア、スペイン、ポルトガル、ギリシャと渡ってイタリア半島に伝わりました。



イタリアでは、イチジクの木はワインの神バッカスによって伝えられたとされ、非常に神聖なものとして毎年最初に収穫されたイチジクはバッカスの神殿に奉納されていました。



また、疲労回復に効果的で、若者の体力を高め、老人の健康を維持し、シワを減らすといわれ昔から、重宝されました。




La terra では、そのイチジクをイタリアはパルマより届いた生ハムと一緒に食べていただく
「パルマ産生ハムと黒イチジク」と言うメニューがあります。



是非ワインのおつまみにいかがでしょうか?
  


Posted by ラテッラ at 00:32Comments(0)その他